忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例えば、マップ上にあるボタンを10個押したら
次の部屋の扉が開くとかいう仕掛けを作ったとして、
マップを切り替えたらまた、イベントがリセットされて
10個のボタンを押し直しみたいなのを作る場合に
場所移動する時にコモンのセルフ…
「ツクールでいうゲームスイッチ」
「Live Makerでいうフラグ」
を、全部リセットしなくちゃいけないのですが、
今までは
1のセルフが
2のセルフが
ってひとつひとつやってたのですが、
あれ、このチェック項目の「~」って…。

と、思っていじってみたところ



わー便利機能じゃんこれええええ。

でも、何でここにこの数字を入れたらこうなったのかは
ちゃんと調べてないのでわからないです…。

色々数字入れてったら
都合のいい数字が出てきたっていう
力技というやつです。

おぉ。
これがあれば
そんなダーってスイッチいっぱいあるのを
一気にリセットができるわけなのですね。
超便利!

だけどもっと早く気づきたかった機能です…。

拍手[0回]

PR
見えてきただけで全然終盤ではないという事実…。

上半期には!
とか思ってましたが、
作っても作っても進んでる気がしないこの状況に
不安を隠せません。

うーん…。
まぁ、焦ってよくない作品を発表したところで後悔するのは目に見えてるし
特に納期があるでもないので
納得のいくものを作ろうと思います、押忍!

そうそう、自分で作ったコモンではないのでここには載せられないのですが
ある拝借しているコモンで
多分仕様ではない不思議なことが起きてて
そこの修正とかやっておりました。

そんなこんなで、バトル自体の機能はよくある~ものなのですが、
初期ウディタのまんまっていうワケでもないのです。




で、上でも書いた通りでようやくエンディングへの道のりが
見えてきたカンジです…。

冒頭…小さいイベント…クライマックス…エンディング

の、間を繋いでひとつのお話にしていかないといけないわけなのですが
それをつなぐのがどうにも苦手のようですね。
ふひっ。

そしてそうこうしてる間に
解く絡繰りの数は50を超えて、テストプレイの時間は2時間を超えました。
答えを知ってて2時間でしかもまだエンディングじゃないとか
うーん。
やっぱ4~5時間のゲームなのかなぁ…。

やー。
わからない。

レベル上げとかがあると
ホント結構それで時間を使ってしまうんですよね(;・∀・)
あまり、そういう作業的なのは省きたいなぁと思ってたのですが
後半になるにつれてそういうことも起こり得るなぁと
苦笑いしております。

うーむ。

探索・脱出RPG…???

何か洞窟にでも入ってるのかってカンジ。

拍手[0回]

新キャラ増やしたせいで
また最初からやらないと
新キャラのステータスとか見れないっていうか
存在してないことになってるっていうかで

また最初からテストプレイをやり直してます…。
改めてやり直してみると
あれーこんなに長いゲームだったっけー
ってなるぐらいに
長いです。

まぁ、おかげでまた謎のミスを多々見つけて改善していけたので
よかったのですが。

怖いなぁ、デバッグ…。

そしてまだ途中までしかプレイできておらず
肝心なシーンまで着けるのは明日かな。

しかもさ、「いじるな」って書いてあることに気づかずに
いじっちゃった箇所のせいで
戦闘開始と同時に主人公毒に侵されてるし(笑)
今は直ってますが、最初ワケがわからず焦りました。

多分これでようやく仲間とその画像は揃ったはずなので
今のシナリオまで追いつくぞ!
おう!

ちょっとまた方向性が見えてきたので
テストプレイのシナリオが作業データに追いついたら
お話がちょっと進む気がします。

ぬぅう早く終えたい…。

拍手[0回]

チラチラっと使える拡張子にjpgがあるなとは思ってましたが

pngってこんだけ原色されてるしぃ
きっとこっちの方が軽いんでよぉお

そんなことなかった!!

基本的に640X480の画像のことなのですが、
png-8で保存すると、オエビのトーンみたいに
ちょっとだけなるのですよ。
これはこれで味かなとか思ってましたが

例えば同じタイトル画像を比較したとして、

pngは128KB

なところ、

jpgだと96KB

なのです!
ヒー!!
全然違う…。

まぁ、画像の圧縮具合ってのはもちろんありますが
私が普段画像を保存してるのと変わらないカンジなので
下の記事ぐらいの劣化です。
充分です。

サイズの軽いゲームが作りたいなって思ってるのに
スチルでこんな重くなってちゃ世話ねーな!!
ってことで
ちょっと面倒ではありましたが
差し替えました…(;・∀・)

ついでに気づいてなかったのですが、
例えば何かのヒントになる画像とかを
ゲーム画面にパって表示したとして、
プレイヤー側でタイミングのいいところで
その画像を消去したいではないですか。

それの設定が中途半端になってまして
そのへんも直しました。

えーと。
決定キーを押したらセルフ0に10が代入される
みたいに設定してるのに
セルフ0が10の時という分岐を作ってないでやんの!!

さっきエラーが出たので初めて気づきましたよ、っふぅう!!!

その他にもバトルはメインじゃないしぃ
とか思って結構適当にしておりましたが
やっぱ不便だなぁと思ってたあるシステムについて
ちょこっと補足の助言的なものを用意しました。
どれのことかはまぁ、わかってもわからなくても問題ないです。

あぁ~いつもの画像だ。jpgだー。

拍手[0回]



また怪我してるよこの子ったら。

過去2作品と比べて
特別シリアスである必要性のない主人公なので
結構明るい雰囲気のイラストを描きたくなります。

パールはそもそも性格が大人しいというかおしとやか
という設定だったせいでもあるのですが。

彩華はまぁ…一応…ホラー要素があるし…。

早く公開したいなっていう気持ちとか
エンディングシーンをやりたいなっていう気持ちばかりが
先走ってますがあまりお話進んでないからネ!!!!
厄介!!

この記事書いたらまた作業に戻ります。
自分のためにも!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]