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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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これは過去にエイプリルフール用で用意した画像なので
まだ開発中だから
ちらほら今のと違う箇所があったりします。

…決定キーだけだな。
どうやらエンター以外にも使えるらしくてですね。
私はエンターで操作してましたが、
他のキーのが使いやすいって方もいらっしゃるだろうと
全部のパターンを表示したのです。

それ用に改めてキーボードドット絵も打ち直したりとか。
まぁ、キャラクターとか作るよりかは
全然大したものではありませんがっ。

リンクは切ったものの、
お気の毒なことにゲーム制作の講座サイトとか検索かけたりすると
ひっかかったりするみたいですね。ここ。

すみません、全然丁寧じゃなくて
ためになるのかわかったもんじゃない
アレしかないのに。




で、今更ではありますが、
「絡繰りヘンクツの城」
無事に公開されました!

そしてもう、ローカルでは
バージョン1.02…゚(゚´Д`゚)゚
バグ…!
あんなに…!
あんなに気をつけていたのに…!!
一ヶ月ずっとそれだけ(…でもないけど)を
集中的に頑張ってきたのにやっぱりあるとか
私って駄目だ…。

そして報告してくださったお方、本当に嬉しいです。
スタッフロールにデバッガーとして名前を載せたいぐらいに…!
それ実践したらバグ多すぎてスタッフロールの数がヤバいとかになったら
泣いちゃうね…!!!

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誤字を思い出したのに
どこでその台詞使ったか思い出せない!!!
最初からプレイし直しているけど
見つかるかなあああああああああ…!!!!!

あ、そういえば。
元々搭載されている機能じゃないので
失敗したら自己責任なのですが、
ゲームのアイコンを変更できるというものに
挑戦してみました。
ゲーム内の画像の使い回しではありますが、
専用アイコンを使うとますますオリジナリティが出て
嬉しくなりますね♪

あぁ
誤字を見つけなければ…。



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また二重カウントされてる箇所を見つけつつも
何とか目標に掲げた19日にゲームを公開しても
大丈夫かなって思える程度の具合になったように思います。

バグが完全に無くなっただなんて言えませんが…。
どう探しても私では見つけられないバグが埋まってて
後々報告を受ける気はしているのですが…。

でも、何度もわざと間違えてみたり
仕掛け解いてる最中にマップを変えたり…
したので、大丈夫だと信じたいです…。

おかげでもうすっかり
このゲーム楽しいのかな大丈夫かなという
不安な気持ちでいっぱいです。

最初は自分で作ったドット絵がキーボード操作で
これまた自分の作ったマップ上をとことこ歩いてるだけで

たっのしー!!!ヽ(・∀・)ノ

だったというのに…!

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過去の記事にも書いた気がするのですが、
せっかくだからプレイヤーさんが解いた仕掛けの総数わかったらいいかなと思って
そのカウンター要素を作ったのですが、
色々間違えてたみたいで
あらかじめメモしておいた数字と合わない合わない。

ありがちなミスとしては
その仕掛けを解く度に
解いた仕掛けとしてカウントされちゃうというものです。
何種類の仕掛けがあるよと掲げてるのに
数オーバーしちゃうよ、それ!

で、
あちこちの二重カウントやら何やらを見つけて
修正できた!

って思ってテストプレイしていたのに
やっぱり合ってない…。

で、シナリオの順に解ける仕掛けをメモ帳にずらっと並べて
慎重に数字を照らし合わせていったら
もう一個の二重カウントされてる箇所を発見んん。

あー。
それから、致命的なことに
メモがさ!
同じ仕掛け2回メモしてたり!
逆にメモし忘れてたり!

これじゃあもうこのメモの数字自体信用できないじゃん!!!

ということがあって、
割と今までのテストプレイを悩ませてたのって
この数字が合わないこととかも
あったのですよね。

ひとつの仕掛けの不具合だったら
そこだけをにらめっこしてたら
そのうち悪い箇所見つけられるのですが、
シナリオ全体のどこがおかしいのかわからないとなると
もうそれは長い時間がかかるのです。

で、そんなこんなで改めて丁寧に見直したところ
そんなおかしなところをようやく見つけることができて
色々調整して
無事にメモと同じ数字になりました。

はー。
長かった…。

そうそう、例えば
5つあるボタンを順番に押さないと
リセットされてしまうとかいうイベントがあったとして、
その、ボタンを押された状態というのが
マップを切り替えると見た目は元に戻っちゃうのに
まだボタンは押しっぱなしみたいなのがいくつかあって

あぁそうか。
仕掛けを途中で解かないで
マップ移動する場合もあるんだよなぁ…。

って思いつつ修正したところもあります。
ホント、プレイヤーさんの気持ちになりながら
あらゆる可能性に対応したイベントを用意するっていうのは
非常に大変な作業でございます…。

なんか多分これである程度は問題点は解決したんじゃないかと思うのですが
不安は拭えずにいるので
公開と決めた日までチマチマとテストプレイを続けようと思います…。

カウントの数字がようやく合ったので
そこは結構大きいです。
もうバグないといいなぁ…。

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公開前でよかったといえばよかったのですが、
現在利用させていただいている掲示板が
今月いっぱいでサービスを終了なさるらしいのです。

何かあったら掲示板へ!
でURLを明記したら
そんなページはありません!
ってなっちゃうところでした。

これを機に、掲示板は撤去した方がいいのかな。
そもそもさほど利用者がいたでもないので
大きな影響はないと思うのですがっ。

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