今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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例えば、マップ上にあるボタンを10個押したら
次の部屋の扉が開くとかいう仕掛けを作ったとして、
マップを切り替えたらまた、イベントがリセットされて
10個のボタンを押し直しみたいなのを作る場合に
場所移動する時にコモンのセルフ…
「ツクールでいうゲームスイッチ」
「Live Makerでいうフラグ」
を、全部リセットしなくちゃいけないのですが、
今までは
1のセルフが
2のセルフが
ってひとつひとつやってたのですが、
あれ、このチェック項目の「~」って…。
と、思っていじってみたところ
わー便利機能じゃんこれええええ。
でも、何でここにこの数字を入れたらこうなったのかは
ちゃんと調べてないのでわからないです…。
色々数字入れてったら
都合のいい数字が出てきたっていう
力技というやつです。
おぉ。
これがあれば
そんなダーってスイッチいっぱいあるのを
一気にリセットができるわけなのですね。
超便利!
だけどもっと早く気づきたかった機能です…。
次の部屋の扉が開くとかいう仕掛けを作ったとして、
マップを切り替えたらまた、イベントがリセットされて
10個のボタンを押し直しみたいなのを作る場合に
場所移動する時にコモンのセルフ…
「ツクールでいうゲームスイッチ」
「Live Makerでいうフラグ」
を、全部リセットしなくちゃいけないのですが、
今までは
1のセルフが
2のセルフが
ってひとつひとつやってたのですが、
あれ、このチェック項目の「~」って…。
と、思っていじってみたところ
わー便利機能じゃんこれええええ。
でも、何でここにこの数字を入れたらこうなったのかは
ちゃんと調べてないのでわからないです…。
色々数字入れてったら
都合のいい数字が出てきたっていう
力技というやつです。
おぉ。
これがあれば
そんなダーってスイッチいっぱいあるのを
一気にリセットができるわけなのですね。
超便利!
だけどもっと早く気づきたかった機能です…。
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