忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっかくなので没立ち絵。

今回のゲームは、
ある条件を満たすとマップ移動中に突然死んだりするのですが
それには並列実行で主人公のライフを観察するコモンを作成する必要が
ありまして、
死んだら死んだでやっぱり主人公を倒れたグラフィックに変更したり
暗転したりしたいわけではないですか。

並列実行イベントでは
暗転エフェクトが上手くいかないということに
昨日かそこいらで気づいて
一体どうしたら無事に機能するのかずーっと悩んで
調べたりして
ようやく行き着いた方法が
目の前に真っ黒い画像を張り付けてしまおう
ということになりました。

処理は違うことをしてますが、ゲームプレイしている分には
全く同じです。

ただ、わざわざこれのためだけに真っ黒のベタな画像を用意して
容量食うのはどうかなと思ってましたが
どうやらウディタのピクチャ表示で図形作成が可能なようなので
とコマンドを入れて、RGBを全部0にして
表示!
としてみたところ、無事成功しました!!

よかった…本当によかった…。

拍手[0回]

PR
ここのブログに記事を書きに来ることは
もうないと思ってました…。

「絡繰りヘンクツ」でかなり使用方法は学んだと思っていたもので
同じウディタでゲーム作っても
改めて書くこともないかなと!

が、そんなことはなかったのですよね。
忘れてしまわないように
色々メモしておきます。

・ダッシュコモン
 ┗システム13の、イベント実行中?の分岐が必要

その、イベント実行中?がないと、場所移動とかした時に
暗転して元に戻る作業がバグるぞ。
あと、ダッシュボタン手を離してるのに駆け足してたりするし。

他にも、キーボードの入力禁止みたいなのも
機能しなかったりと
修正困難なバグにかなり悶絶しました。

はい。
水面下で作っていたゲームですが、
ようやくデバッグ作業にまでこぎつけました。
長かった…。
本当に長かった……!

「絡繰りヘンクツ」ほど探索要素が多くないので
バグもなかろうと思ってましたが

新機能として取り入れたダッシュ機能がかなり足を引っ張ってまして
かなり苦労しております。

まぁ、焦って年内に公開してもバグまみれという悲劇をまた生みそうなので
じっくり慎重にデバッグをしてー
公開は早くても1月以降ですねー…(*_*;

浮かれてバナーとか作った後で
とんでもないバグ見つけちゃったりしてるからね!!
こんなの↓



好きな要素を色々詰め込んだ、
和風でダークなお話となっております。

立ち絵表示コモンも利用したので、
「絡繰りヘンクツ」の時は小さいマスの中のみでしたが
大きいイラストでキャラクターを見られます。
スチルも相当豊富なので、データ容量が重たくなりました…。

よろしかったら遊んでやってくださいまし。

拍手[1回]

プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]