今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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チラチラっと使える拡張子にjpgがあるなとは思ってましたが
pngってこんだけ原色されてるしぃ
きっとこっちの方が軽いんでよぉお
そんなことなかった!!
基本的に640X480の画像のことなのですが、
png-8で保存すると、オエビのトーンみたいに
ちょっとだけなるのですよ。
これはこれで味かなとか思ってましたが
例えば同じタイトル画像を比較したとして、
pngは128KB
なところ、
jpgだと96KB
なのです!
ヒー!!
全然違う…。
まぁ、画像の圧縮具合ってのはもちろんありますが
私が普段画像を保存してるのと変わらないカンジなので
下の記事ぐらいの劣化です。
充分です。
サイズの軽いゲームが作りたいなって思ってるのに
スチルでこんな重くなってちゃ世話ねーな!!
ってことで
ちょっと面倒ではありましたが
差し替えました…(;・∀・)
ついでに気づいてなかったのですが、
例えば何かのヒントになる画像とかを
ゲーム画面にパって表示したとして、
プレイヤー側でタイミングのいいところで
その画像を消去したいではないですか。
それの設定が中途半端になってまして
そのへんも直しました。
えーと。
決定キーを押したらセルフ0に10が代入される
みたいに設定してるのに
セルフ0が10の時という分岐を作ってないでやんの!!
さっきエラーが出たので初めて気づきましたよ、っふぅう!!!
その他にもバトルはメインじゃないしぃ
とか思って結構適当にしておりましたが
やっぱ不便だなぁと思ってたあるシステムについて
ちょこっと補足の助言的なものを用意しました。
どれのことかはまぁ、わかってもわからなくても問題ないです。
あぁ~いつもの画像だ。jpgだー。
pngってこんだけ原色されてるしぃ
きっとこっちの方が軽いんでよぉお
そんなことなかった!!
基本的に640X480の画像のことなのですが、
png-8で保存すると、オエビのトーンみたいに
ちょっとだけなるのですよ。
これはこれで味かなとか思ってましたが
例えば同じタイトル画像を比較したとして、
pngは128KB
なところ、
jpgだと96KB
なのです!
ヒー!!
全然違う…。
まぁ、画像の圧縮具合ってのはもちろんありますが
私が普段画像を保存してるのと変わらないカンジなので
下の記事ぐらいの劣化です。
充分です。
サイズの軽いゲームが作りたいなって思ってるのに
スチルでこんな重くなってちゃ世話ねーな!!
ってことで
ちょっと面倒ではありましたが
差し替えました…(;・∀・)
ついでに気づいてなかったのですが、
例えば何かのヒントになる画像とかを
ゲーム画面にパって表示したとして、
プレイヤー側でタイミングのいいところで
その画像を消去したいではないですか。
それの設定が中途半端になってまして
そのへんも直しました。
えーと。
決定キーを押したらセルフ0に10が代入される
みたいに設定してるのに
セルフ0が10の時という分岐を作ってないでやんの!!
さっきエラーが出たので初めて気づきましたよ、っふぅう!!!
その他にもバトルはメインじゃないしぃ
とか思って結構適当にしておりましたが
やっぱ不便だなぁと思ってたあるシステムについて
ちょこっと補足の助言的なものを用意しました。
どれのことかはまぁ、わかってもわからなくても問題ないです。
あぁ~いつもの画像だ。jpgだー。
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