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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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チラチラっと使える拡張子にjpgがあるなとは思ってましたが

pngってこんだけ原色されてるしぃ
きっとこっちの方が軽いんでよぉお

そんなことなかった!!

基本的に640X480の画像のことなのですが、
png-8で保存すると、オエビのトーンみたいに
ちょっとだけなるのですよ。
これはこれで味かなとか思ってましたが

例えば同じタイトル画像を比較したとして、

pngは128KB

なところ、

jpgだと96KB

なのです!
ヒー!!
全然違う…。

まぁ、画像の圧縮具合ってのはもちろんありますが
私が普段画像を保存してるのと変わらないカンジなので
下の記事ぐらいの劣化です。
充分です。

サイズの軽いゲームが作りたいなって思ってるのに
スチルでこんな重くなってちゃ世話ねーな!!
ってことで
ちょっと面倒ではありましたが
差し替えました…(;・∀・)

ついでに気づいてなかったのですが、
例えば何かのヒントになる画像とかを
ゲーム画面にパって表示したとして、
プレイヤー側でタイミングのいいところで
その画像を消去したいではないですか。

それの設定が中途半端になってまして
そのへんも直しました。

えーと。
決定キーを押したらセルフ0に10が代入される
みたいに設定してるのに
セルフ0が10の時という分岐を作ってないでやんの!!

さっきエラーが出たので初めて気づきましたよ、っふぅう!!!

その他にもバトルはメインじゃないしぃ
とか思って結構適当にしておりましたが
やっぱ不便だなぁと思ってたあるシステムについて
ちょこっと補足の助言的なものを用意しました。
どれのことかはまぁ、わかってもわからなくても問題ないです。

あぁ~いつもの画像だ。jpgだー。

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