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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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例えばイベントでスイッチを押したら
足場が出現みたいなものを作りたかったとして
マップイベントを作って
スイッチオンされたらこの画像ネって用意して
すり抜けにチェックを入れて
さぁ、歩こう!

と思ったら

歩けない…!?

え、すり抜けってこのイベントが動く時にすり抜けってことなの??

なんてちょっと混乱したので
こんな具合で用意しました。↓



マップ上に足場は元々あるのですが、
その足場は最初、イベントで覆ってしまうのです。
イベント画像はその足場の下に来るものと同じ画像。

ありがたいことに、マップチップの画像もイベントの画像として
使えるのです。
すごい!

で、
スイッチオンされたらこのイベントが消滅するので
今まで隠してあった足場が出現して
ゲーム上ではさも足場を設置したように
見えるみたいな。

うーん。
もしかしたら、イベント接触直後に
主人公一番前表示で主人公すり抜けとかにして
渡り終えたらそれをオフとかにすれば
同じ効果が得られるのかもしれませんが
まぁ、これでも成功するのなら
こっちでいいかなぁと。

主人公の行動の設定は結構ミスしやすいし…。
これで不便しなければ
今後はこの方法でいくかーい。

ただ、これが可能なのは下がマップチップの時だけで
向こうの景色が見える崖と崖とをつなぐ橋とかとなると
この方法は使えないので
そういう時がきたら主人公接触で歩けるイベントを用意しないと
いけないのかなあ。

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