今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
例えばイベントでスイッチを押したら
足場が出現みたいなものを作りたかったとして
マップイベントを作って
スイッチオンされたらこの画像ネって用意して
すり抜けにチェックを入れて
さぁ、歩こう!
と思ったら
歩けない…!?
え、すり抜けってこのイベントが動く時にすり抜けってことなの??
なんてちょっと混乱したので
こんな具合で用意しました。↓
マップ上に足場は元々あるのですが、
その足場は最初、イベントで覆ってしまうのです。
イベント画像はその足場の下に来るものと同じ画像。
ありがたいことに、マップチップの画像もイベントの画像として
使えるのです。
すごい!
で、
スイッチオンされたらこのイベントが消滅するので
今まで隠してあった足場が出現して
ゲーム上ではさも足場を設置したように
見えるみたいな。
うーん。
もしかしたら、イベント接触直後に
主人公一番前表示で主人公すり抜けとかにして
渡り終えたらそれをオフとかにすれば
同じ効果が得られるのかもしれませんが
まぁ、これでも成功するのなら
こっちでいいかなぁと。
主人公の行動の設定は結構ミスしやすいし…。
これで不便しなければ
今後はこの方法でいくかーい。
ただ、これが可能なのは下がマップチップの時だけで
向こうの景色が見える崖と崖とをつなぐ橋とかとなると
この方法は使えないので
そういう時がきたら主人公接触で歩けるイベントを用意しないと
いけないのかなあ。
足場が出現みたいなものを作りたかったとして
マップイベントを作って
スイッチオンされたらこの画像ネって用意して
すり抜けにチェックを入れて
さぁ、歩こう!
と思ったら
歩けない…!?
え、すり抜けってこのイベントが動く時にすり抜けってことなの??
なんてちょっと混乱したので
こんな具合で用意しました。↓
マップ上に足場は元々あるのですが、
その足場は最初、イベントで覆ってしまうのです。
イベント画像はその足場の下に来るものと同じ画像。
ありがたいことに、マップチップの画像もイベントの画像として
使えるのです。
すごい!
で、
スイッチオンされたらこのイベントが消滅するので
今まで隠してあった足場が出現して
ゲーム上ではさも足場を設置したように
見えるみたいな。
うーん。
もしかしたら、イベント接触直後に
主人公一番前表示で主人公すり抜けとかにして
渡り終えたらそれをオフとかにすれば
同じ効果が得られるのかもしれませんが
まぁ、これでも成功するのなら
こっちでいいかなぁと。
主人公の行動の設定は結構ミスしやすいし…。
これで不便しなければ
今後はこの方法でいくかーい。
ただ、これが可能なのは下がマップチップの時だけで
向こうの景色が見える崖と崖とをつなぐ橋とかとなると
この方法は使えないので
そういう時がきたら主人公接触で歩けるイベントを用意しないと
いけないのかなあ。
PR
P R