今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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キャラチップのドット絵の待機中のチェックボタンにチェックいれると
キャラクターが足踏みするわけなのですが、
自分がぼんやりしているせいで
どういう順番であのアニメーションって表示されてるのかなと思い、
こんな画像↓を用意して配置してみました。
こうすれば数字の表示順番でどういう仕組みかわかるかなと。
そうすると、足踏み以外に普通に3枚でアニメとか作れたりするかなと
いう試みです。
で、とりあえず一番最初の画像を1にしてやってみたのですが
132123212321…
何回やっても一番最初の時に1の次が3に飛ぶのです。
次は2からスタートにすると
231232123212…
といった具合で規則正しかったです。
最後、3からスタートの場合
32123212321…
ふーむ。
歩行グラフィック見る限りで真ん中に2を挟むのはわかってたのですが、
3コマでアニメーションーってするのはちょっと難しそうです…。
まぁ、人物は小さいのでしゃがむとかといったアクションしたい場合とかだったら
次のコマでもうしゃがんでても全然問題ないしー。
どうしても3コマのアニメーションが作りたかったら231の順にアニメ画像を配置して
その1連の動きだけが表示される程度のウェイトを用意するとかに
なるのかなぁ。
ちょっと想像つきませんが。
不本意ながら登場キャラクターが増えてってて
新しいデザインをしていたところです。
だからメカデザインはやったことないんだってば!!
と、提案した過去の自分に自分でムキームキーなってる状況ではありますが
ドット絵で潰れるからダイジョブ…だといいな!!!
そうして新キャラ増えてくと不安になるのですが、
数えてみるとそんなに量いないんですよね。
おかしいな。
やっぱり1体考えるだけでかなりの時間を費やしてるせいなのかな。
苦手分野というものはこういうものだな!!
キャラクターが足踏みするわけなのですが、
自分がぼんやりしているせいで
どういう順番であのアニメーションって表示されてるのかなと思い、
こんな画像↓を用意して配置してみました。
こうすれば数字の表示順番でどういう仕組みかわかるかなと。
そうすると、足踏み以外に普通に3枚でアニメとか作れたりするかなと
いう試みです。
で、とりあえず一番最初の画像を1にしてやってみたのですが
132123212321…
何回やっても一番最初の時に1の次が3に飛ぶのです。
次は2からスタートにすると
231232123212…
といった具合で規則正しかったです。
最後、3からスタートの場合
32123212321…
ふーむ。
歩行グラフィック見る限りで真ん中に2を挟むのはわかってたのですが、
3コマでアニメーションーってするのはちょっと難しそうです…。
まぁ、人物は小さいのでしゃがむとかといったアクションしたい場合とかだったら
次のコマでもうしゃがんでても全然問題ないしー。
どうしても3コマのアニメーションが作りたかったら231の順にアニメ画像を配置して
その1連の動きだけが表示される程度のウェイトを用意するとかに
なるのかなぁ。
ちょっと想像つきませんが。
不本意ながら登場キャラクターが増えてってて
新しいデザインをしていたところです。
だからメカデザインはやったことないんだってば!!
と、提案した過去の自分に自分でムキームキーなってる状況ではありますが
ドット絵で潰れるからダイジョブ…だといいな!!!
そうして新キャラ増えてくと不安になるのですが、
数えてみるとそんなに量いないんですよね。
おかしいな。
やっぱり1体考えるだけでかなりの時間を費やしてるせいなのかな。
苦手分野というものはこういうものだな!!
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