忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウディタは「遠景」といって上画像みたいに
遠くに広がる景色とかの設定ができるのですよ。
この、境界ヤバいじゃんって
設定の都合でヤバくならないのですが
制作画面見てると不安がいっぱいです。

遠景画像の便利なところは…
えーと
文章で上手く説明できないのですが
プレイヤーの動きに合わせて背景も動くのとそうじゃないのと
設定できるってことです。

どう例えたらいいのかな…。
今では割と廃れてしまっているので
わからない方もいるかもしれませんが
HPを作る際の背景に画像を設置するとして

画面をスクロールしても背景はスクロールされないっていうのと
画面をスクロールしたらに一緒にスクロールされるっていうのと
確か設定ができまして
そんなカンジのことが遠景画像の位置変動ありなしで
設定できるのです。

背景画像に合わせて使い分けできると
超かっこいい。




何だかんだで今回までは既存のマップチップセットに追加してった形になっちゃったので
次回からはまっさらなマップチップ作成になるんじゃないかなと!
何だかドキドキだなあ。

そしてまた、ゲーム本編とはあまり関係のないプチイベントが作れて喜んでます。
おーわーらーなーいーって!!!!

拍手[0回]

PR
2つ目のエンディングもとりあえず終わりましたっ。

あと2つ!

そのエンディング終了後にちょろっと載せたいイラストがあったので
どこに載せようかなと迷った挙句にあんな場所に設置となって
まぁこれはこれでいいかなといったカンジです。わーい。

次回からはまた新しいマップチップを作っていかないとならないんだなぁ。

そして、ロボ系は未知の世界だっていうのに
一体何体出てくるんだろう…。
もう涙目。

もっと完成までの見通しができたらいいのだけど、
あの話とあの話とあの話を突っ込んでいきたいけどかつ
読み物ってカンジにならない程度の長さにして
いきなり脱出要素がなくなったら困るのでそれも入れつつ…

うーん。
長くなりそう。

そういえば、ノート取る作業休止してる間に
新しいイベント増えすぎてもうついてけませんorz
通常変数と、絡繰りの数はメモしておこうと思うのですが
とりあえずまた作業がネタ切れになってウガーってなってる時にでも
まとめたいなと思ってます。

まぁ、ノートなくてもゲーム作れるんだったら
それに越したことはないもんな。
すごい時間かかるし。

拍手[0回]

年賀状も年賀メールも色々ケリをつけたので
またゲーム作る作業に戻ってきました。

もしかしたら、年内に2個目のエンディングまで
できあがるかもしれないです。

とはいえ、
まだゲーム自体のシナリオが全然見えてきてないので
そのへんのネタばらしがさっぱりいければいいのですが
時間かかるようだと
先が思いやられます…。

それにしてもマップイベントって
既存のマップよりも新しいマップにイベント作る方が
なんかいいですよね。
既存のマップだと、イベント発生させたい場所に既にイベントがあったりするし。
いや、次のページとかに置いたり、そもそもその上に重ねたりもできるみたいなのですが
なんとなく
マップイベントの数字がグワーってあるのをみると
うぅ…。
でも負けないで完成させるぞ!

拍手[0回]



過去2作品と比較すると圧倒的に
スチルが減ったのですが
そのせいなのかなんなのか
ゲーム進行上描いてるイラストだというのに
絵を描いてるとゲームを進めてるっていうカンジがしません(;´д`)

でも、そんな絵も描けたので
あとは2つめのエンディングまでダッシュだ!

といいたいところですが、
いいかげん年賀状作業に取り掛からないといけないんですよね。

どうしようかな。
今回は何を描こうかな。

拍手[0回]

ゲームの攻略法のわかってる状態で
会話もスキップに近い状態でプレイして
1時間半以上かかってクリア。

それが一番簡単なエンディングとなると
知らないでプレイする人の場合は
2時間ぐらいかかってしまうのかな…。

そういえば、LiveMakerでゲーム作ってた時は
フラグの種類にステータスというものがあったおかげで
2週目のプレイとか○○クリア後に
とかいう具合で出てくるイベントを結構簡単に出現させることが
できていたのですが
ウディタは変数で設定してもタイトル画面になったら
全部リセットされてしまうので
作り方よくわからないから
今回そういうのナシだな!

とか思ってたのですが
調べたら見つかったので
多分そういうのもあるかと思われます(;・∀・)

そして衝撃的だったのが
ゲーム制作作業を始めてから半年ぐらい経ってるらしくて
これ
LiveMakeだったらゲーム完成してるくらいの頃だってことです…。
描く絵が少ない分早くできるとか思ってたの、私!!!!
マップチップから自力だったり
慣れない機能ってのもありますが
何しろアイディアが足りないってのもありますね…。

まだ全然…いつ訪れるのかわからないけど
あのイベントとかこのイベントとか…
あるっていうのに先が遠いとか…。

でも、1つはエンディングできたしね!
次いこ次!!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]