忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



和室の部屋を見るとわかるように、
畳の置き方って何か意味ありげに配置されてるじゃないですか。

アレってどうやら境目が十字になるのが縁起よくないらしくて
T字になるように配置されてるらしいです。
言われてみれば、畳と畳を組み合わせた部分って十字じゃないかも。
逆に、よくないことがあった時とかは
畳を十字に配置するらしいです。

ならばと配置したのですが
こうなるまでに用意した畳のマップチップに苦労しました…。
ひぃっひ!

作ったら作ったで、どう置いたら想像してた形になるのか
わからず仕舞いですし…。

わかりにくいと思うのですが、
柱置いた都合とかで畳はマップチップ半分と半分組み合わせて
作ったりしてて
それが余計に組み立てをややこしくしているのでした。

それにしても、十畳の画像は見たけれど、それ異常の畳は
見かけなかったので
この配置はそれはそれで間違えてるのかもしれないですね(;´д`)
他にも、床の間と水平にとか
色々ルールがあるみたいで
和室って…和室って…。

手前が見にくくなるからこのままでもいいかなとも思うのですが
他の人のマップ見てるとやっぱりちゃんと配置されてるし
用意しなくちゃなぁ。

まだテーブルとか座布団とか
小物は全然手付かずです!

あと、廊下は板張りだろうなとか
進めていくうちに必要なマップチップが増えていく予感がします。



そうそうー。
主人公の名前、初期設定で一応あるのですが
プレイヤーさんが自由に決められるようにしました!

それで
このゲームのメッセージは文字が黒なので
入力画面も同じようにしたところ

名前入力して変換する際に
真っ黒になっちゃって
今、変換されている数字が何なのか
わからない!

っていう現象にしばらく頭抱えてたのですが

どうやら
入力の文字色を白
変換時の色を黒
ってやるのは非常に相性がよくなかったみたいです。

変換中に色反転か何かが起きてるのですね。
変換時の色をグレーにしたら解消されました。
ふひー。

あと、今後たくさん使いそうな
変換された主人公の名前をメッセージ中に表示させる変数とか
アイコン表示するめのとか
色々なものはノートにメモすることにしました。

いちいち探しに行くんじゃ大変だい。

ちょっとずつだけれど
ウディタのことがわかってきて
動かしやすくなってきて
楽しいです(´▽`)

それにしても
変な場所にマップ置いちまっただ。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]