忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やっとここまできた…。

って、この画像並べてるだけじゃ何もわからないのは承知です。




とりあえず、この雨を降らせる効果の「フォグ」ってやつにつまづいてました。
白黒の画像を用意して
加算にすると黒い部分は消えて白い部分だけ残るから!!

って講座に書いてあるのに全然うまくいかず
何が何でどうなって?????

ってカンジで悩んでいたら

画像表示
画像を加算表示

ってひとつひとつコマンドが分けてやらないと
いけないのですね。

あっはー…。

これ、ゲーム画面では雨が延々と降ってるように見える画像に作ったのですよ。
継ぎ目がわからないようになってます。
このぐらいの画像なら私でも用意できますが
斜めに振ってる凄い雨とかになると
継ぎ目をごまかすのは難しいです…。




あと、メッセージボックスが
設定しているのもかかわらず
ずっと表示されないで透明なままなのが
変だなぁと思っておりまして
検索かけたところ

「ユーザーデータベースエディタ」でメッセージボックスは設定するんだよ。

って書いてあるのですが
私の「ユーザーデータベースエディタ」は真っ白。



どうやら、最初にデータとして使った
何も素材入ってない方を使用したことに問題があったようです。
基本素材の入ってるデータだと
マップチップとかキャラクターとかが320×240のものだったから
じゃあ、いっそない方が楽なんじゃないかと思ったのですが
ここいじれない私としては終わってました…。

試しにフォルダを入れ替えたり何かしたのですが
テストプレイ時にエラー出ちゃったり
反映されなかったりしたので
泣く泣く基本素材入ってるやつに差し替えて
全部作り直したのでした。

まぁ…。
まだ作り出したばかりだから
そこまで痛手はないにしても。

うぅ…。




その後も場所移動したら真っ暗のままとか
一瞬移動先の画像が出てきて消えておしまいとか
選択肢画像が延々と消えないとか
色々ありましたが
検索かけて
あちこち調べて
何とかどれも解決させて
現在に至ります。

ひーぃいっひ!

皆こんな凄いのいじってるとか
もしかして天才なんじゃないか…。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]