忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LiveMakerでは、結構画像メインみたいなところがあったので
画像選択機能も元々ついていたのですが、
ウディタにはついていないのです。
文字列選択はあるけれど。

確かにRPGに必要ないっちゃないわなあ。

試しにやっているものが、
冒頭に主人公の性別を選べるようにしようと思いまして
画像置いて
文字選択で

←男
→女

みたいなことしかできなかったのですよ。




それが実は、コモンイベントの操作によって可能らしくて
トライしてみたのでありました。

ウディタはもちろん、変数なんて全くわからない私なので
何度も失敗しました。

最終的には

選択時に点滅させるってやつ
色選択黒にしていたせいという
なんとも酷いミスをしていたせいとわかりまして(他にも色々間違えてたけど)



無事できました!!
やったー!!!!!

私でもできた!
すごい!
これ発明した人!!!!

動画じゃないのでわかりませんが、
これがほわっほわって光ります。

しかもありがたいことにキーボードの→と←との操作で選択が可能なのです。
文字選択って普通は
縦だからこれは嬉しかった!!




そういえば、そんな山場のせいで忘れてましたが
私はもうひとつ重大な間違いをしていたのです。

下の記事では無事に主人公が現れていますが
これはあくまでも
元々いた主人公をこの画像に変えただけ
って行為であって
言ってしまえば
ルパンが誰かに変装しているようなもんだったのですよね。

ずっとイベントコマンドのパーティー画像いじってましたが
コモンイベントのメンバーの増減って方を使わなければ
ならないのでした…。
道理でステータス画面が出てこないわけだー。

その都合で色々バグってたのか
文字がいつまでたっても影消えないし
何か色々よくなかったです。

パーティーの増減から
既に作ってあった主人公を追加したことによって
無事にステータス画面も出てきましたー。

あー。
わかる人から見たら、本当におまぬけな記事でございます。

いやぁ、変だなとは思ったのです。
選択時に登録されているキャラクターとしてじゃなくて
画像として選んでいたから…。
絶対パラメータとか設定されてるキャラクターを選ばないと
おかしいよなぁとは思ってたんです…。
思ってたけどだからどうしたらいいのかわからなかったし…。

ともかく無事に軌道に乗った気がします。
イベントも無事動いてるし。
今のところ。




ーと、いうワケで
公開できるのかは現時点では怪しい限りではありますが、
負けず嫌いな私なので
多分頑張れるだろうと!
そろそろタイトル発表をしたいと思います。

現在作っているゲームは

「絡繰りヘンクツの城」

という過去作品も真っ青なマヌケなタイトルです。

実は、「夢堕ちのインキュバス」でミニゲーム作ってるの
すごく楽しかったのですよね。
画像の用意は大変でしたが。

それから、和風ー!
なステージを歩き回りたかったのです!
私が!
まぁ、自作の和風ステージじゃ…ワクワク度も落ちちゃうかもしれませんが。
どどどどどんまい!!

そんな具合で
たくさんミニゲームとあとちょっとしたバトルの入った
RPGが作れたらいいなぁと
思っております。

流行りの逃げゲーとか即死ゲーではないです。
そもそもホラーゲームじゃないです。
私、アクションゲーム苦手だから多分テストプレイ時点で積んじゃう気がするし。

まだ知らない箇所はたくさんあります。
オートタイルとかいう、動くマップチップのことも全然わからないし。
キャラクターとかも歩行以外に
バンザイさせるとかのやり方もわからないし。

でもしかし、有名なソフトで色んな人がサイトでやり方を丁寧に載せてくださってます。
困った時ややりたいことを検索かけると大体出てきます。
今はそんな具合で頑張れそうだなと思うのです。

頑張れー私ー。

公開はできなくても
こうやっていじってて正常にゲームが動作するだけで楽しいので
それはそれでいいです。
脳みそとかに。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]