忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



キャラクターを選択したら
そのキャラの立ち絵が表示されるー
っていうのをやりたくて
結構検索かけて探したのですが
探し方が悪いのか見つからず
皆様なんていうか、

「欲しかったので、作りました☆」

って具合で制作記事書かれてて
どうしたものかと頭を抱えておりました。

気になりすぎてマップチップ作業も手付かずで。

最終的には、コモン素材として配布してあった
ステータス画面のものを
顔画像の部分を立ち絵に差し替えて
位置を調整するという形で
何とかそれっぽいものに落ち着きました次第です…。

そうそう。
可変データベースの主人公ステータスのところには
経緯は忘れたのですが
立ち絵を導入することができたのです。
多分他の講座見てて「こんなことできるのかー」
ってカンジだったんだと思われます。




元々できあがったコモンデータをいじるとはいえ
変数とか全く何書いてあるのかわからない私なので
まず、配布されてたステータス画面のものが
320×240のものだからか何なのか
歩行グラフィックが拡大表示されて主人公の頭が切れてて
その拡大率を元に戻す方法も
一体どの行の何がそうさせてるのかわからなかったし

一番悩んだのが
立ち絵に差し替えたい
顔グラフィックの部分が
一体どこをどういじったら
そうなるのかもわからなくて。

顔グラフィック部分に大きさの制限はないらしいので
そこに立ち絵を入れてもいいのですが
それをやると
例えば戦闘中に顔とか
会話の顔とかも立ち絵になっちゃうので
そういうワケにはいかないのです。

とにかくそんな気がする行をしらみつぶしにいじっていたら
何とかたどりついたってカンジです…。

今の画像は仮の姿なので
これもちゃんとキャラクターの立ち絵を用意したら
差し替えたいなと思います。
わーい。
これがやりたかったんだー。

顔グラフィックとかも用意しなくちゃ!
今回の主人公は喋らないので
表情パターンもないはずだし
用意しちゃっても大丈夫なはず。

イベントよりもこういうシステムで
つまずくんだよなぁ、私ー。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]