忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



よく、素材のマップチップで
地面の中心だけ濃くなってて

地面が湿ってるマップチップ???

とか思ってたのですが

あれ



ね!

自分で描いてみて初めてわかりました!
ちなみにその木の下にある暗い影は
地面に直接描いてあって
木のパーツとは分離しております。

ウディタでマップを作る時に使えるレイヤー数は最大3枚までなので
影とかはもう地面にくっついてるマップチップを別で用意するのですよ。

で、絵を描く時みたいに

レイヤー2…建物
レイヤー1…地面

みたいにするんじゃなくて
結局完成品見たらレイヤーなんてわからないから
端っこだけレイヤー2に置いて
壁とかはレイヤー1に置いたりするのです。

そうすることによって
窓つけたりとか何かできるのですね。

たったこれだけのマップだというのに
マップチップをどれだけ用意したやらです。
ほとんど1回しか使ってないやつなんじゃなかろうかと
心配になるぐらいに。

まだまだ手を入れないと
ダメだろうなぁ。

ひとまず何なのかわかる程度にはなってる…はずなので
「ドット初心者め…」
と温かい目で見守ってほしいところです。

それにしても
やっぱり
1マスで収めようとしたT字路のマークが小さいですねぇ。
これも分けないとダメかー。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]