忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セルフ変数の使い方。

もうさ、わかった後で確認すると

「ちゃんとそう書いてあるじゃん!」

ってことばっかりで
涙が出ちゃいますね。
でも、知らなきゃいけないことが多すぎて
そこまで目が行かないんです。
日本語で書いてあるのに!




そんなこんなでようやく理解できました。

失敗は成功の元とはいったもので

セルフ変数を使って、あるイベントを作っていたのです。

・主人公+2キャラの会話
・イベント終了後、その2キャラは消える

はずが
どういうワケだかマップを切り替えると
一人だけ復活してやがる。

ナニコレ!?
何で!?
ちゃんと機動条件のところにチェック入れたのに!

って思ってたのですが
大きな間違いに気づいたのです。

セフル変数ってのは
1つのマップイベントに10個まで
っていうことは
例えば
店員さん一人について10個
宝箱ひとつについて10個
etc...
なんですね。
私は
そのマップに10個しか置けないと勘違いしてました…。

うわーん。

だからもしも
3人で会話しててセルフ変数を使って2人消したい場合は
1のキャラのセルフ0に1を入れて
2のキャラのセルフ0に1を入れて
ってそれぞれやっておかないと2人共消えなかったのです。

通常変数の場合だと
例えば「V0.会話終了」1代入
とかしたら
他のイベントでも「V0.会話終了」1の時はイベント機動しない
っていう共通の設定でOKなんですけれども。

この説明じゃあさっぱりわからないと思うのでどうわかりやすく
説明したらいいやらなのですが…。

えーとえーと。

セルフ変数っていうのは
個々にしか送れないメールみたいなものかなと思ってます。
他にも色々と条件はあるのですが
私が認識できなかったことがそのへんです。

A君B君それぞれに「メールで1と送信されたら座る」って指示をしておいて
いくらA君に「1」って送信したところで
A君は座ってもB君は座らないってわけです。
B君には「1」ってメールが届いてないから。

その代わり
A君宛のメールに
「B君に1って送っておいて」
っていう行為は可能なのです。

そうするとA君にもB君にも「1」というメールが届くので
2人共一緒に座ることができます。




通常変数っていうのは
誰に送っても皆にそのことがわかる
…なんといったらいいやら
そんなやつです。

A君にだけ「1」ってメールしても
B君だろうがC君だろうがそのことは知っていて
「1」というメールが誰かに送信されたら
座るように指示された人は皆座れるといったカンジです。




うーん。
結局わかりにくいですね…。
まぁ、
そんな具合なので通常変数だけでも全然問題ないのです。
むしろ、通常変数の方が楽できる部分があるのも事実です。
ただ、
通常変数だけでイベントを作るとなると
数字がずらずら~って並ぶことになるので
なんか大変な気がしちゃいます。
最初、セルフ変数知らない時に
ヤバいじゃん…。
って思ったもん。

パソコンのフォルダも
1つのフォルダにアレもコレもって入れるよりかは
ジャンルごとにフォルダ分けした方が
見やすいもんなぁ。

RPGなんて
細々したイベントがあってなんぼのもんじゃいだし。

過去の記事では何で自動実行されないんだー
みたいなのを書いた気がしましたが
そりゃされないわー。

そんなワケでまた
セルフ変数のやり直しで
何とか落ち着きました。

とはいえ通常変数は既に4つ使っております。
まだ冒頭も冒頭だというのに。
ようやくゲームが始まったって気分です。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]