今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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ドット絵にもほんの少しだけ慣れてきたので
思い切ってちょっと大きめのキャラクターを
作ってみまして
試しにマップに歩行ランダム置いてみたところ
壁を通過してしまう…。
しかも一部だけ。
?
調べてみたところ
当タリ判定が関係しているみたいです。
私の作ってるゲームは640×480で
当タリ判定は1マスにしてあります。
そうすることで
キャラクター達はマップチップ1マス分である32×32の中の部分は
壁に触れてたら止まるようになってるのです。
それよりはみ出ていると
当タリと判定されないではみ出てしまうと
いうことなのですな。
そうかー。
キャラごとに当タリ判定のマスの設定とかできたら
いいのだろうけれども
もしかしたらどっかいじったらできるのかもしれないけれど
デフォルトの設定ではないようです。
でっかいキャラクターは
ランダムで歩かせちゃいけないってことだな。
カスタムでどう歩くっていうのは指定できるから
徘徊タイプだったら壁にぶつかる前に向きを変えさせなくては。
まぁ、フツー巨大なキャラクターってボスだし
ボスって固定で動かないしで
基本的に当タリ判定が必要ないのかな。
思い切ってちょっと大きめのキャラクターを
作ってみまして
試しにマップに歩行ランダム置いてみたところ
壁を通過してしまう…。
しかも一部だけ。
?
調べてみたところ
当タリ判定が関係しているみたいです。
私の作ってるゲームは640×480で
当タリ判定は1マスにしてあります。
そうすることで
キャラクター達はマップチップ1マス分である32×32の中の部分は
壁に触れてたら止まるようになってるのです。
それよりはみ出ていると
当タリと判定されないではみ出てしまうと
いうことなのですな。
そうかー。
キャラごとに当タリ判定のマスの設定とかできたら
いいのだろうけれども
もしかしたらどっかいじったらできるのかもしれないけれど
デフォルトの設定ではないようです。
でっかいキャラクターは
ランダムで歩かせちゃいけないってことだな。
カスタムでどう歩くっていうのは指定できるから
徘徊タイプだったら壁にぶつかる前に向きを変えさせなくては。
まぁ、フツー巨大なキャラクターってボスだし
ボスって固定で動かないしで
基本的に当タリ判定が必要ないのかな。
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