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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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キャラクターの顔グラフィックが
メッセージウィンドウだと96×96がちょうどいいって
目にしたのでそれを実行してたのですが
それがセーブ画面で上の方飛び出してて気になってたので
調整しました。

元々は4つデータが表示されるところを
3つにして幅を広げたのです。

こんなこともできるなんてすごい!

いや、もしかしたらpng-24で保存したら
枠からはみ出てても気にならないのかもしれないのですが
あの方法だと画像が倍ぐらい重くなるんですよね…。
だったらウィンドウ画像の背景色と同じ色の背景を顔グラで使って
四角い画像で減色を使った方がいいかなぁと。

うーん。
文章での説明が下手なので
全くわからないと思うのでサンプル画像をば。



上から
png-8で背景透過で保存
png-24で背景透過保存
png-8で背景白で塗りつぶして保存

ってカンジです。
わかりやすいように画像の背景を黒く塗りつぶしました。

画像だけ見る分には
ゲームとして使いやすいのは真ん中です。

でも、重いんです。

一番上の画像は軽いですが
人物の周りの白いのが気になります…。
ドットが上手な人ならこの辺ソレっぽくして
大きなドット絵風に加工もできるのでしょうけど
多分私ができたとして1キャラだけだと思うし
そのキャラの差分とか登場したとして、
同じような色の置き方をしてドット絵にできるか正直心配です。

ので、登場したのが一番下。
こうして見ると背景白いのダメだろ…って思えますが
これが仮に背景白かったら
真ん中の画像とさほど変わらず
かつ、データとしてはpng-24より軽いものができるということなのです。

LiveMakerの時にサイズ気にしていた名残で
今でもサイズが気になります…。

スチルらしいものは今のところ1枚もないのですがー。
まぁ、私のことだからわからないし。

それにしても、減色したpngだから軽いだろうと思ってたのですが
640×480の画像がLiveMakerで使ったスチルの
galという形式と大して変わらないことにビックリしました。

まぁ、画像の量が違うので、今度こそ
データサイズの軽いゲームが完成することを願っております。

あー

その前に完成するのかってお話なのですがね!!!!




それと、あと
せっかくRPGだからちょこっとだけど
軽い戦闘もあるといいなぁと思っております。
戦闘に入ってバシーン!
みたいなのってかっこいいし。

戦闘終了後のファンファーレみたいなのも
無理やりねじ込みました。

それで、サンプルのモンスター配置したら
見事モンスターの名前やHPゲージと
モンスターグラフィックがかぶってやんの!
心霊写真でプライバシー保護のために
人の顔に黒い線引かれるみたいに!!

検索かけたらコモンの直す箇所載ってました。
感謝…!

そして、経験者なので語ります。
メッセージ黒系にすると
あちこち調整する時に
苦労しますよ。

何やらあちこちで黒フチ取りでメッセージが表示されているので
黒い文字に黒いフチ取りってなって
文字が潰れて見えないのです。

だから、コモンの「文字列」って単語を見つけては
フチ取りを消したり
そこだけ白い文字にして黒縁どりにしたり
っていう作業をしております。

おとなしく白い文字にしときゃよかったのでしょうけれども
巻物に表示される文字は黒がいいじゃんかなぁ。

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