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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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ようやく、オートタイルが何となくわかって
設置することに成功しましたっ。
ずっと上のスカスカ部分が気になってたんだー。

なんか多分大丈夫なのだろうけれど、
アニメーション要らないマップチップの場合だと
横幅そんなに要らないから32のまま保存して画像呼び出すと
ウディタでメッセージが出てきて何だか嫌だったので
3フレームアニメと同様に同じ画像コピペして作成しました。
うーん。
何だかもったいない。

だけど、便利ですねー。こりゃ。
LiveMakerでメッセージボックスを指定するときにちょっと似ている気がしたのですが
例えば大きなプールをマップ上に置きたかったとして、
本来だったら

┏を置いて
━を置いて
┓を置いて


┏━━━━┓
┃      ┃
┃      ┃
┗━━━━┛

って具合で角や端のタイルは塗りつぶしとかじゃできないところを
オートタイルであらかじめ指定された通りに画像作っておくと
選択範囲でびょってやるだけで
池がボンてできるワケなのですね。

四角じゃなくても
道みたいにくねくねしたものも簡単にできちゃうし
オートタイル画像さえ用意できればスグレモノです。
用意できれば…。

それが大変なんだけどな。
何ていうかうん。

結構マップチップ作ってきたと思ってましたが
このマップチップは60KBもないなんて素敵!
何となく和風なイメージがカラフルとはあまり結びつかなくて
地味な色ばかり使ってるせいもあるのかな。

さくらんは和風の素敵さを生かしつつ極彩色てホント綺麗でしたよね。
写真家か誰かが監督だったとかで納得です。
そりゃできれば和風でカラフルには憧れるのですが
256色でいう限定パレットに悩まされます。
今でさえさほど素敵なドット絵ではないというのに
ハードル高くしてばかりでもダメだわー。




そういえば、テストプレイ時に
上の方のあのなんて言うんですか。
バーにマウスポインタの座標表示されるんですね。
これすっごい便利じゃんー。
ピクチャ表示する時にー。
今まで知らなくて勘で座標いれてたわ。

あと、そうそう。
LiveMakerと違ってウディタは基本RPGだから
主人公が画面の色んなところでイベント発生させるわけであって
メッセージボックスが下にあるから
ある程度マップは下に余白を持たせないと
マップの下の方でイベントが起きたときに
キャラクターがメッセージボックスに隠れてしまうという
悲しいお知らせがあるのでした。

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