忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映らなくなってしまったディスプレイとはお別れして
新しいディスプレイで作業再開です★

今回はたまには役に立ちそうな記事でもと思い、
キャラクターの差分画像の作り方を
やっていこうと思います。

というか、自分がやり方忘れないためってのもあるから
結局自分のためです。
ふふー。

今回は顔画像だけですが、
立ち絵の方はまだ描いてないっていうのと
「夢堕ちのインキュバス」記事で軽く触れてるし!

気が向いたらソレも書きます。






まずは、いつも絵を描くのと同じように
下書き。
これがベースになります。






下書きをコピペして
違うトコだけケシゴムかけて
差分の表情を描きます。

この下書きの時点で輪郭・目・とか分けてもいいのだけど、
私がソレをやるとバランスが崩れてしまうので
下書きの時はやらないです…。






線画を描きます。
表情が変わっても変化のない部分は
全部1枚にしちゃいます。
たまに鼻をこのレイヤーに描き忘れちゃうのですが、
人って鼻の位置は表情変わっても変わらないのよね。






別レイヤーに差分画像です。
これは眉毛。






これも眉毛。
眉が動くだけで大分表情変わるから
重宝しますわ。






また別レイヤーを作って差分の目。
この目が基本になります。

一部、色が違うのは
そこに髪の毛がくるからです。
私は髪の毛の部分だけ線画の色をちょっと薄くしているので。






ビックリした時の目。
まつ毛の部分は上の基本の目と同じ形になるように
気をつけます。






これは口です。
口はあまり基本の位置は気にしないです。
口って伸縮するし!!






ばおー。






そうして出来上がった線画レイヤー達です。
眉毛フォルダ
目フォルダ
口フォルダ
の他に
冷や汗とか照れとかも別で作ってあります。

ベースの線画下に置いてますが、
レイヤーモードが乗算なので
どっちでもいいです。






こっちは塗り分け用。
私はいつも、人物を塗る時は
髪→目→白目
って順番で塗るので
髪レイヤーの下に
目の差分達の塗り分けレイヤーフォルダがあります。
口はさらにその下に。

髪の毛の下に眉毛が透けない描き方をする場合だと
髪の毛レイヤー(塗り分けも含む)
の下に
表情レイヤー(塗り分けも含む)
を置いてしまえるんでしょうな。

多分フォルダとしてはそっちのがスッキリしてる気がします。

でも、私の絵でソレやると表情わからなくなるので
できませんです…。






そうしてレイヤーを表示したり非表示したりして
こんな顔画像が1枚できるのでした。



じゃんっ。

こんな小さな画像だけど
面倒くさいよ!




うん。
今回の彩華は本当にデカいぜえ。
邪魔にならなきゃいいな…。

拍手[1回]

PR


よく考えてみたら終わってるシナリオ2つでした。
忘れてたー。

何はともあれ
もう随分早い段階から
「このシーンをシナリオに入れる!」
ってメモ帳に書いてた部分をガッチリ入れられてよかったです!

上の画像の
左側にある凄い分岐に頭抱えてます。

これがオンの時はこっちで
またシナリオ合体して
ここは分岐で

って具合です(;´д`)

フラグのオンオフによってシナリオ変動があるのですが
今現在起きてる現状は同じっていうんですかね。

例えば、学校に行く途中で
隣に友達がいるかカレシがいるか

みたいな。

結局学校を目指していて
同じトラブルに巻き込まれることには変わりはないのだけど
隣にいる人が友達かカレシかで
多少内容って変わってくるじゃないですか。

ふーむ大変だ…。

だけどこれが終わったら
ようやく絵の準備!

何だかんだで
ミニゲーム用画像とアイテム画像と基本背景画像は用意してあるってあたりが
ありがたいです。

残ってるのは

キャラの立ち絵と1枚絵と動画…。

全部時間かかるやつが残ってるな!!

多分も何も、一番用意するのが大変なのは
王牙の立ち絵だと思ってます。
アイツ差分多い。

次が倉敷かなぁ。
刀描くのがなぁ…。

とりあえずは現段階で思い通りにゲーム進行がなってていいカンジです。

今のうちから謝っておくと
リメイク版になると急激にコンプリートが面倒くさくなります。
すみません…。

まぁ、今公開中のやつって分岐あってないようなものだしね。

拍手[0回]



やっとこさ、シナリオがひとつ終わりました!
「夢堕ちのインキュバス」作った時も書いたけど
多分たくさん直さなくちゃいけない箇所が
誤字脱字に限らずあるんでしょうけども
とりあえず何かがひとつ終わるとほっとします。

まだシナリオ作成は終わってないけどね!!!

作らなくちゃいけないミニゲームも作ってないけどね!!!!

ミニゲームは画像も用意しないと
ちゃんと動くかわからないので
同時進行でした。

「夢堕ちのインキュバス」では本当に苦労しました…。
だけど、その経験が今生きてるような気がします。

チャートリストは多分全部で40ですわ。
増えたなぁ。
選択肢がごちゃごちゃしてて嫌だったので
分けたらこんなことになって…。

ここのブログ、フネニッキと違って思い切り自分用なので
リンク切ったんですが
繋いだほうがいいのかどうなのかぁ。

拍手[1回]



↑コレが
現在公開中の「狐憑き学園 七不思議」の
某チャート。






↑コレが
現在製作中の「狐憑き学園 七不思議」の
同じ某チャート。




一見するとシンプルになったようにも見えますが
この黄色いやつの中には更にすげーチャートワールドが広がっているので
凄まじく複雑になりました…。

それでもチャートは随分見やすい工夫ができるようになりました。
ものによりますが。

もっと一目瞭然の画像持って来ればよかった…。
作者としてはこれが一番複雑になってるなって思ったのでつい…。

シナリオだけクライマックス突入です。
早く画像用意作業になりたいなーと思いつつ、
なったらなったでその作業が苦痛になるから
もう何ていうかですね…。

チャートリストは30越えです。
上のマッピング画像みたいなのを30個以上作ったことになります。
「夢堕ちのインキュバス」は23個で終わってるのに。
今公開中の「狐憑き学園 七不思議」は13個だ。
同じシナリオだってのにどんだけ巨大になってるんだい。

ホントにどうやってあんなコンパクトにしたんだろうとは思いますが
さほどゲーム要素がなかったせいと言われてしまえばそれまでです。
そのくせ画像のGAL変換が上手くできてないから重たいし。

拍手[1回]

多分、背景として使う画像は
全部用意できた気がします。

まだメッセージボックスに表示される主に彩華の顔画像も
そもそもキャラの立ち絵も
そして難所の1枚絵も
手付かず!!




「夢堕ちのインキュバス」製作日記を振り返ってみたら
シナリオは大体3ヶ月で出来上がってるんですね。

もうすぐ3ヶ月ぐらいになるけどまだ終わってないよどうすんだよコレ。

コミケあったのでそのあたりで作業休んでたことを考慮したら
やっぱり3ヶ月ぐらいで完成するのかな。
今回のも。




「夢堕ちのインキュバス」と今回の「狐憑き学園 七不思議」
どっちが重くなるかなあ…。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]