忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自作のタイルセットの中でこれが
一番最初に作ったものでかつ、一番マップチップ数が多いです。

よくこんなに作ったもんだい。

そして、これだけ多いってことはそれだけ頻繁に使うってことなのですが、
初めて作ったということもあり
マップチップの配置が酷い!
とにかく酷い!!

ウディタの機能をちゃんと把握した上でやってたら
いや、そもそも几帳面な人だったらこんな配置の仕方しねーよ!
みたいなマップチップです。

何が言いたいかって、32×32で収まりきらないマップチップ(大きな樹木や石像とか)は
マップチップ上でちゃんとひとまとまりにしとかないと
後々面倒だよっていうことです。

あと、同じマップチップだけど
通行の設定が違うみたいなのも作ると思うのですが、
えーと、例えば…。

柱のマップチップで
上の方は通り抜けできるけど、
床に面している部分は通行不可になりますよね。

そういう場合は同じマップチップを2つ用意して、
通行○と✕とを設定しないといけなくて
そういう奴らもまとめて置いておいて

しかも!

一目見てどっちがどっちの設定のチップかわかるように
最初は目印があると便利です。
後で消すことを前提として。




そうこうしてる間にテストプレイはようやく追いつき、
新たにシナリオを進めることに成功しまして
また予期せずスチルを増やして
もうどうするんだろう、私…。

なんかだって脇キャラだけど
ちゃんとキャラデザしたキャラクターが
どんなカンジなのか描きたくて…!
まぁ、結局バストアップしか描かなかったのですが。

でも、ピクチャ表示の設定色々できるし
画像の色合いと変えたり
動かしたり
光らせたり

かなり面白いです。
簡単な動画みたいにできるので
これはいいですね!!
私はそんな動画!!なんていう域には達してませんが…。
でも、単純にスチルがボーンっていうのだけじゃない
演出はちょこっとトライしてみました!
プレイした時に「コレかな」って思っていただければなぁと思います。




余談ですが、美形的なものは1日で仕上がるものが不細工系は2日かかりますね。
あのそのやる気の問題で…。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]