今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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自作のタイルセットの中でこれが
一番最初に作ったものでかつ、一番マップチップ数が多いです。
よくこんなに作ったもんだい。
そして、これだけ多いってことはそれだけ頻繁に使うってことなのですが、
初めて作ったということもあり
マップチップの配置が酷い!
とにかく酷い!!
ウディタの機能をちゃんと把握した上でやってたら
いや、そもそも几帳面な人だったらこんな配置の仕方しねーよ!
みたいなマップチップです。
何が言いたいかって、32×32で収まりきらないマップチップ(大きな樹木や石像とか)は
マップチップ上でちゃんとひとまとまりにしとかないと
後々面倒だよっていうことです。
あと、同じマップチップだけど
通行の設定が違うみたいなのも作ると思うのですが、
えーと、例えば…。
柱のマップチップで
上の方は通り抜けできるけど、
床に面している部分は通行不可になりますよね。
そういう場合は同じマップチップを2つ用意して、
通行○と✕とを設定しないといけなくて
そういう奴らもまとめて置いておいて
しかも!
一目見てどっちがどっちの設定のチップかわかるように
最初は目印があると便利です。
後で消すことを前提として。
そうこうしてる間にテストプレイはようやく追いつき、
新たにシナリオを進めることに成功しまして
また予期せずスチルを増やして
もうどうするんだろう、私…。
なんかだって脇キャラだけど
ちゃんとキャラデザしたキャラクターが
どんなカンジなのか描きたくて…!
まぁ、結局バストアップしか描かなかったのですが。
でも、ピクチャ表示の設定色々できるし
画像の色合いと変えたり
動かしたり
光らせたり
と
かなり面白いです。
簡単な動画みたいにできるので
これはいいですね!!
私はそんな動画!!なんていう域には達してませんが…。
でも、単純にスチルがボーンっていうのだけじゃない
演出はちょこっとトライしてみました!
プレイした時に「コレかな」って思っていただければなぁと思います。
余談ですが、美形的なものは1日で仕上がるものが不細工系は2日かかりますね。
あのそのやる気の問題で…。
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P R