忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくボス戦用イラストを用意することになりまして
今までの敵よりやや大きめのものをと
気合入れて描いたわけなのですが
実際に表示されてみると

まぁ大事な頭部分がちょんぎれてるじゃありませんか!

えっ!!!!

どっかにボスは320pixelとか書かれてた気がしたから
その中で収めたのに!?

何で!?

で、どこかのサイト様に
パーティーが4人以上になった時用の余白があると
書かれておりまして

それにしたって
顔がないんじゃ困ります。

パーティーが4人にならない工夫をするから
何とかしておくれよ!

と、敵表示に関するコモンを見てたら
コモン179の125行目だかに

「縦幅の半分のpixelを上に表示します」

みたいなことが書かれてて
どうやらこれが原因みたいです。

ちなみにスタート地点をゲーム画面の中心と考えて
そこから縦幅の半分のpixel数が上がるってカンジなので
小さい画像ならさほど影響を受けないということなようですね。

その下の謎の計算をいじったら
とりあえず1いじるだけで大胆に変動するのですが
それなりの位置にはきたので
いいかなっと思います。

この計算式の仕組みがわかれば
もう少し微調整もできそうなものですがー。

最初の位置で慣れちゃってるから他の敵の位置が少々気になりますが
元々この位置なんだって思えばそういうもんかなと思えるかもしれないです。

とりあえずこれでいこー。




かなり進んだ気がします!
まだこっから色々シナリオは追加しなくてはいけないのですが
既に固まってる最後のシナリオ部分にやっと繋がったってカンジです。

多分だけど多分だけど、今までよりはサクサク進められるような気がします。
がんばれがんばれ。
意外といいペースだぞ!

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]