今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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下の記事でも書いた通りで
おかしいなって気づいたマップチップの修正中です。
一番気になってた箇所の修正ができたので
次は置き換えの作業です。
使わなくなったマップチップとか
書き換えちゃったマップチップとかあるため
最初のデータでみるとかなりカオスです。
これが
スッキリ!
しました。
やっぱり壁は32×32で作ってかないと後々大変なことになるんですねorz
ホラ、和室ってやっぱり襖や障子なワケなのですが
そうじゃなくても扉って薄いじゃないですか。
そんな扉が他の壁と同じ厚さって金庫かよ!
ってなってしまうワケでして
それを最初、壁とぴったりにしようとして
えーと。
こんな風に(酷い図説)襖だけ薄い分
くぼんでしまうワケなのですね。
これだけならいいのですが、
例えば廊下を挟んで上と下とに襖の部屋を設置しようとすると
こんな風な謎の隙間ができてしまうのです。
で、こっちはこっちでマップチップを用意するとなると
他がズレ始めたりして
それの調整アレの調整…
みたいな具合で大変なことになってしまうのでして。
それの修正に追われておりました。
今は何とかなってます。
欄間も一緒に大きくなったので、気が向いたらただのボーダーじゃなくて
模様入れたいもんです。
それと、ずっと気になってたので
登場人物の髪の毛の影色を増やしました。
3等身キャラって結構な部分を髪の毛が占めてるんですよね。
ロングのキャラなら余計です。
とりあえず、今はマップの修正。
で、その関係でマップがちょっと大きくなってしまったので
場所移動の際の座標もズレてたりして
そこの修正も同時にやってくので
グオー
テストプレイ怖い。
おかしいなって気づいたマップチップの修正中です。
一番気になってた箇所の修正ができたので
次は置き換えの作業です。
使わなくなったマップチップとか
書き換えちゃったマップチップとかあるため
最初のデータでみるとかなりカオスです。
これが
スッキリ!
しました。
やっぱり壁は32×32で作ってかないと後々大変なことになるんですねorz
ホラ、和室ってやっぱり襖や障子なワケなのですが
そうじゃなくても扉って薄いじゃないですか。
そんな扉が他の壁と同じ厚さって金庫かよ!
ってなってしまうワケでして
それを最初、壁とぴったりにしようとして
えーと。
こんな風に(酷い図説)襖だけ薄い分
くぼんでしまうワケなのですね。
これだけならいいのですが、
例えば廊下を挟んで上と下とに襖の部屋を設置しようとすると
こんな風な謎の隙間ができてしまうのです。
で、こっちはこっちでマップチップを用意するとなると
他がズレ始めたりして
それの調整アレの調整…
みたいな具合で大変なことになってしまうのでして。
それの修正に追われておりました。
今は何とかなってます。
欄間も一緒に大きくなったので、気が向いたらただのボーダーじゃなくて
模様入れたいもんです。
それと、ずっと気になってたので
登場人物の髪の毛の影色を増やしました。
3等身キャラって結構な部分を髪の毛が占めてるんですよね。
ロングのキャラなら余計です。
とりあえず、今はマップの修正。
で、その関係でマップがちょっと大きくなってしまったので
場所移動の際の座標もズレてたりして
そこの修正も同時にやってくので
グオー
テストプレイ怖い。
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