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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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下の記事でも書いた通りで
おかしいなって気づいたマップチップの修正中です。
一番気になってた箇所の修正ができたので
次は置き換えの作業です。



使わなくなったマップチップとか
書き換えちゃったマップチップとかあるため
最初のデータでみるとかなりカオスです。

これが



スッキリ!

しました。

やっぱり壁は32×32で作ってかないと後々大変なことになるんですねorz
ホラ、和室ってやっぱり襖や障子なワケなのですが
そうじゃなくても扉って薄いじゃないですか。

そんな扉が他の壁と同じ厚さって金庫かよ!
ってなってしまうワケでして
それを最初、壁とぴったりにしようとして
えーと。



こんな風に(酷い図説)襖だけ薄い分
くぼんでしまうワケなのですね。

これだけならいいのですが、
例えば廊下を挟んで上と下とに襖の部屋を設置しようとすると



こんな風な謎の隙間ができてしまうのです。
で、こっちはこっちでマップチップを用意するとなると
他がズレ始めたりして
それの調整アレの調整…
みたいな具合で大変なことになってしまうのでして。

それの修正に追われておりました。
今は何とかなってます。
欄間も一緒に大きくなったので、気が向いたらただのボーダーじゃなくて
模様入れたいもんです。

それと、ずっと気になってたので
登場人物の髪の毛の影色を増やしました。
3等身キャラって結構な部分を髪の毛が占めてるんですよね。
ロングのキャラなら余計です。

とりあえず、今はマップの修正。
で、その関係でマップがちょっと大きくなってしまったので
場所移動の際の座標もズレてたりして
そこの修正も同時にやってくので
グオー
テストプレイ怖い。

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