今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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改めて意識してやらないと
失敗しちゃうんだなっていうメモです。
RPGのキャラとかマップとか作成時に
気を付けないといけないことかなっていうことで
一般的にRPGマップって左の絵みたいに
上から箱庭を覗き込むような形になってるじゃないですか。
となると、パースとしておかしいとか云々は置いておいて
プレイヤーに対して垂直なディスプレイがあるとして、
こんな風に傾けてプレイヤーは眺めてるってことになるのかなと。
となると、キャラクター達も真横から見るんじゃなくて
右の絵みたいにちょっと上から覗き込む形にして描かないと
マップと上手くマッチしないのではないかなと
思うのです。
実際キャラじゃなくて小物とかでソレやらかしました!
壺とかにしてみるとよくわかると思うのですが
マップ上に左図みたいな壺が落ちてると多分不自然に見えるかと思われます。
ので、ちょっと上から見たカンジにしてみると
自然に見えるんじゃないかなと。
とはいえ、寝ているグラフィックもそのまま立ち絵で使えるし
なんとも非常に際どいところなのですが(;・∀・)
逆に、横スクロール系のマップなら
真横から見たキャラグラフィックでしっくりくるんだろうな。
失敗しちゃうんだなっていうメモです。
RPGのキャラとかマップとか作成時に
気を付けないといけないことかなっていうことで
一般的にRPGマップって左の絵みたいに
上から箱庭を覗き込むような形になってるじゃないですか。
となると、パースとしておかしいとか云々は置いておいて
プレイヤーに対して垂直なディスプレイがあるとして、
こんな風に傾けてプレイヤーは眺めてるってことになるのかなと。
となると、キャラクター達も真横から見るんじゃなくて
右の絵みたいにちょっと上から覗き込む形にして描かないと
マップと上手くマッチしないのではないかなと
思うのです。
実際キャラじゃなくて小物とかでソレやらかしました!
壺とかにしてみるとよくわかると思うのですが
マップ上に左図みたいな壺が落ちてると多分不自然に見えるかと思われます。
ので、ちょっと上から見たカンジにしてみると
自然に見えるんじゃないかなと。
とはいえ、寝ているグラフィックもそのまま立ち絵で使えるし
なんとも非常に際どいところなのですが(;・∀・)
逆に、横スクロール系のマップなら
真横から見たキャラグラフィックでしっくりくるんだろうな。
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