忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BGMや効果音素材を探している時って
楽しいです。

シナリオは鈍足ながらも進めておりまして、
その時に気づいたというか
知ってたのかもしれないけど忘れてたというかなのですが、
名前の表示する位置って少なくとも通常版では変更できないんですね。

そんなこと考えないで作ったメッセージボックスだったので
どうしようかなぁと思ってましたが、
メッセージの位置を調整したら問題ない場所に名前がきたので
事なきを得ることができました。

ですが、今後もしも

「ヌー!
メッセージはこの位置で!
かつ!
名前はこの位置に置きたいのに!!」

って思ったときには少々強引ではありますが
結果として、そう見える方法というものがありまして

まぁ、これは相手が喋っている時に
主人公の顔を非表示にする方法とってないと
かなり面倒なことにはなるのですが

まずは、

主人公の顔画像と
主人公の名前がセットの画像を作成します。
こんな↓風に



もう名前の位置は
置きたい場所に設置したままで

次に、登場人物の名前を作成します。
その際、キャンバスサイズを
上で作成したものと全く同じにします。
右側が完全に余白になりますが、
そうしないと位置がズレちゃうのでこれで。



で、LiveMakerで顔画像の位置を設定すると
顔と一緒に名前が表示されて



こんなのと



こんなのが
実現できるんじゃないかなと思います。
試してないからわからないですが…。

とか、主人公が喋る時だけ主人公の顔の下に名前があって、
他のキャラは違う場所にーとか
何か色々できそうですよね。

まぁ…画像が大きくなってしまうということで
その分サイズが重たくなってしまうというのが
辛いところなのですが。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]