忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去の記事にも書いた気がするのですが、
せっかくだからプレイヤーさんが解いた仕掛けの総数わかったらいいかなと思って
そのカウンター要素を作ったのですが、
色々間違えてたみたいで
あらかじめメモしておいた数字と合わない合わない。

ありがちなミスとしては
その仕掛けを解く度に
解いた仕掛けとしてカウントされちゃうというものです。
何種類の仕掛けがあるよと掲げてるのに
数オーバーしちゃうよ、それ!

で、
あちこちの二重カウントやら何やらを見つけて
修正できた!

って思ってテストプレイしていたのに
やっぱり合ってない…。

で、シナリオの順に解ける仕掛けをメモ帳にずらっと並べて
慎重に数字を照らし合わせていったら
もう一個の二重カウントされてる箇所を発見んん。

あー。
それから、致命的なことに
メモがさ!
同じ仕掛け2回メモしてたり!
逆にメモし忘れてたり!

これじゃあもうこのメモの数字自体信用できないじゃん!!!

ということがあって、
割と今までのテストプレイを悩ませてたのって
この数字が合わないこととかも
あったのですよね。

ひとつの仕掛けの不具合だったら
そこだけをにらめっこしてたら
そのうち悪い箇所見つけられるのですが、
シナリオ全体のどこがおかしいのかわからないとなると
もうそれは長い時間がかかるのです。

で、そんなこんなで改めて丁寧に見直したところ
そんなおかしなところをようやく見つけることができて
色々調整して
無事にメモと同じ数字になりました。

はー。
長かった…。

そうそう、例えば
5つあるボタンを順番に押さないと
リセットされてしまうとかいうイベントがあったとして、
その、ボタンを押された状態というのが
マップを切り替えると見た目は元に戻っちゃうのに
まだボタンは押しっぱなしみたいなのがいくつかあって

あぁそうか。
仕掛けを途中で解かないで
マップ移動する場合もあるんだよなぁ…。

って思いつつ修正したところもあります。
ホント、プレイヤーさんの気持ちになりながら
あらゆる可能性に対応したイベントを用意するっていうのは
非常に大変な作業でございます…。

なんか多分これである程度は問題点は解決したんじゃないかと思うのですが
不安は拭えずにいるので
公開と決めた日までチマチマとテストプレイを続けようと思います…。

カウントの数字がようやく合ったので
そこは結構大きいです。
もうバグないといいなぁ…。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]