今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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本家のブログもご無沙汰ですが、こちらのブログはもっとご無沙汰でした。
あーお。
ですが、ゲームの製作日記ということで、
同じくゲームを作っている方が同じ悩みを抱えていたりして、
検索かけて運悪く(?)
ここのブログが引っかかってしまうことが
ちらほらあるようで申し訳ないです。
お役に立っている気はしないので。
で、
ご無沙汰中に何をしていたかって
また性懲りもなくゲームを作っていたのですが、
最初また、ウディタで作っていたゲームは
どう考えてもシナリオが自分で書いてて面白くないって気づいて
挫折。
やってみたい要素は入っていたので
暫く騙し騙し作っていたのですが、
やっぱりシナリオで自分が楽しくないと全然モチベーションも上がらないです。
それにしても、あれって一応RPG作るソフトなのに、
アクションRPGとか、パズルゲームとか、
全然最初のウディタの面影ないもの作られる方がバンバンいらっしゃって
凄いなぁと思います。
そんなわけで、久しぶりに戻ってきまして
使い方をサッパリ忘れていた「Live Maker」へ戻ってきました。
シナリオもすっぱり切り替えて。
和モノが大好きなのでやりたかったのですが、
思いついたやつが洋モノだったので、そうなります。
狐憑き学園とヘンクツが和だから
夢堕ちと今回のが洋なら
バランスがいいのかもしれない。
何とかかんとか作ったメッセージボックスです。
こっちのメッセージボックスは、
シールを貼るような感覚でボタンを作れるので
結構デザインに自由利くのがいいですよね。
あとは、私が単に機能をわかってないだけかもしれませんが、
ウディタみたいに
加算や除算といった画像の表示の仕方ができないため、
あらかじめPhotoshopでそれっぽいものを用意しておいて
貼り付けて
「なんちゃって★」
にするっきゃないかなと!!
タイトルはカテゴリー名の通りで「砂時計の人形達」です。
実は夢堕ちの時にも2つぐらいやりましたが、
アイテム探しゲームを作ってみたかったんです。
しかし、絵描くの大変だな!!
って思ってやってなかったのですが…
ちょっと頑張ってみます。
まだメインキャラはモノクロで2人しか決まってませんが
もうちょっと登場する予定です。
今現在はメッセージボックスと、スクロールバーとか小さいボタン達と
タイトル画面ができたところです。
やぁ、作品タイトルは最初に決めておかないと
途中で変更したら最近使ったデータから呼び出せなくて
またフォルダ捜しに行かないといけないから
先にちゃんと決めておくべきですねー…。
あと、タイトル画面も。
先にシナリオ進めたい気持ちはありますが、
アレがないと
分岐の矢印がさー。
あ!
そういえば、やり方わからなくて前作では丸投げだった
「セーブデータがあったらコンティニューボタンが表示される」
っていうのがようやくできましたわ!
あとあと!
タイトル画面にアニメーションを導入できました!
といっても、すっごい単純なやつですが!
人間ですらないですが!
ヘンクツでタイトル画面にフォグつけたらすごくいいカンジだったので
あんな風にタイトル画面の何かが動いてるのっていいなーと。
よし。
この調子で次のページへ行くボタンも今回は作ってみようかな!
その次何したらいいのかちょっとよくわからないので
ブログを読み返してみようかと思います。
多分、ウディタと違って、主に絵の作業ってカンジになりそうですが。
過去に2作…リメイク入れたら3作品も作っているんだ。
そのうち完成させるぞ!
えいおー。
あーお。
ですが、ゲームの製作日記ということで、
同じくゲームを作っている方が同じ悩みを抱えていたりして、
検索かけて運悪く(?)
ここのブログが引っかかってしまうことが
ちらほらあるようで申し訳ないです。
お役に立っている気はしないので。
で、
ご無沙汰中に何をしていたかって
また性懲りもなくゲームを作っていたのですが、
最初また、ウディタで作っていたゲームは
どう考えてもシナリオが自分で書いてて面白くないって気づいて
挫折。
やってみたい要素は入っていたので
暫く騙し騙し作っていたのですが、
やっぱりシナリオで自分が楽しくないと全然モチベーションも上がらないです。
それにしても、あれって一応RPG作るソフトなのに、
アクションRPGとか、パズルゲームとか、
全然最初のウディタの面影ないもの作られる方がバンバンいらっしゃって
凄いなぁと思います。
そんなわけで、久しぶりに戻ってきまして
使い方をサッパリ忘れていた「Live Maker」へ戻ってきました。
シナリオもすっぱり切り替えて。
和モノが大好きなのでやりたかったのですが、
思いついたやつが洋モノだったので、そうなります。
狐憑き学園とヘンクツが和だから
夢堕ちと今回のが洋なら
バランスがいいのかもしれない。
何とかかんとか作ったメッセージボックスです。
こっちのメッセージボックスは、
シールを貼るような感覚でボタンを作れるので
結構デザインに自由利くのがいいですよね。
あとは、私が単に機能をわかってないだけかもしれませんが、
ウディタみたいに
加算や除算といった画像の表示の仕方ができないため、
あらかじめPhotoshopでそれっぽいものを用意しておいて
貼り付けて
「なんちゃって★」
にするっきゃないかなと!!
タイトルはカテゴリー名の通りで「砂時計の人形達」です。
実は夢堕ちの時にも2つぐらいやりましたが、
アイテム探しゲームを作ってみたかったんです。
しかし、絵描くの大変だな!!
って思ってやってなかったのですが…
ちょっと頑張ってみます。
まだメインキャラはモノクロで2人しか決まってませんが
もうちょっと登場する予定です。
今現在はメッセージボックスと、スクロールバーとか小さいボタン達と
タイトル画面ができたところです。
やぁ、作品タイトルは最初に決めておかないと
途中で変更したら最近使ったデータから呼び出せなくて
またフォルダ捜しに行かないといけないから
先にちゃんと決めておくべきですねー…。
あと、タイトル画面も。
先にシナリオ進めたい気持ちはありますが、
アレがないと
分岐の矢印がさー。
あ!
そういえば、やり方わからなくて前作では丸投げだった
「セーブデータがあったらコンティニューボタンが表示される」
っていうのがようやくできましたわ!
あとあと!
タイトル画面にアニメーションを導入できました!
といっても、すっごい単純なやつですが!
人間ですらないですが!
ヘンクツでタイトル画面にフォグつけたらすごくいいカンジだったので
あんな風にタイトル画面の何かが動いてるのっていいなーと。
よし。
この調子で次のページへ行くボタンも今回は作ってみようかな!
その次何したらいいのかちょっとよくわからないので
ブログを読み返してみようかと思います。
多分、ウディタと違って、主に絵の作業ってカンジになりそうですが。
過去に2作…リメイク入れたら3作品も作っているんだ。
そのうち完成させるぞ!
えいおー。
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