忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ公開を今週末にと予定しているワケなのですが
色々考えちゃって胃が痛いです…。

前作の時は熱が出たんだ、そういえば。

まあ、
今週末と目標を立てたは立てたのですが
アップロード後に審査があるので
登録サイトさんに実際に登録されるのはいつだかわからず
実際の公開日は未定になります。

せっかくご丁寧にこちらを見てらっしゃる方のために
何かお得情報でも流せればいいのですが
特に何も浮かびません…(´~`;)

でもとりあえず私のゲームに限らずですが
readme.txtは一読した方がいいと思うのですよ。

難しいことは書いてないので。

拍手[0回]

PR
よそ様の作られた、恐らくLiveMakerで作られたゲームレビューにも
スキップがたまに動かないことがあるからシステムが…
みたいな記事を見つけてしまいました。

もしかしたら
私のせいじゃないんじゃないか…なとか思い始めてしまったのですが
よくわからないですorz

LiveMaker自体もフリーソフトだし
ひょっとしたらそういうことがなしきにもあらずなのですが
でもこんだけガッツリしたバグなら
とっくに報告あって直ってるはずだもんなあ。
違うかー。
うーんうーん。

でも、使える時もあるし
パソコンの環境かもしれないし
やっぱよくわからないので

ちゃんとゲーム冒頭とreadme.txtに機能しない場合はキーボードのCtrlを使ってくださいと
添えてあるので
そうしてください…。
スキップボタンを押した時と全く同じ機能をします。
むしろ、キーボード押してる手を離せばスキップしなくなるので
使いやすいです。こっちのが。

一応、公開予定日までは粘ります。
今も誤字を見つけて直してたところです。

あるわあるわあるわ。

フリーゲームだからという特権を
ここいらで使わせて欲しいところです。

いっそ、スキップボタン消しちゃえばいんだけどさ。
使える時もあるしなーと思うと勿体なくて…。

拍手[0回]

気になる箇所は直したけど
やっぱりSKIPボタンが無効になってたりする。

ロードし直すと復活したり
その先の文章の途中でまた機能しなくなったり

謎すぎる…。

いつも同じ場所でバグるんだったら
制作段階で何かやらかしたんだーと思うのですが
こうも毎度止まる箇所が違うとなると
制作ソフト自体の何かなのかなあとか思ってしまいます。

うーん。

マスター作成で直るのかなあ。
謎。

拍手[0回]

またSKIPボタンが知らない間に機能しなくなってることに気づきました。

まーたーかーよー!

しかも調べてくと最初からスキップボタン使えないでやんの!

何で!?

ついこの間までできてたのに!!


それって要するに、最近やった何かのせいで
そうなってるってことだよね。

うーん。



ある条件を満たした場合に発生するシナリオか!?

試しにちょっと面倒臭い形に作り替えてみる

無事機能

これだったのか!!
ぐわっぱ!!

危うく原因不明で公開日延ばすかもしれないとこだった…。
いくらなんでも冒頭から全く使えないボタンが置かれてるとか
フリーゲームとて許されないよね…orz

例えばメッセージボックスを非表示に設定して
そのあとでメッセージボックスを表示って設定しないまま
文章を入力しちゃうと
表面上はメッセージボックスが表示されるのですが
そういった場合にSKIPボタンが機能しなくなります。

要するに丁寧に作らないとダメってことね。
SKIPボタンが機能しない=どっか手を抜いてる
みたいな

もうないといいけど大丈夫かなあ。

拍手[0回]

ファイルの大きさが知りたかったのとか、確認しなくちゃいけないこともあったので
試しにマスター作成してみましたっ。

アレです、配布できる状態にするやつです。

圧縮かけて、210MBありましたっ!
readme.txtを同封してないけど
まぁ、テキストファイルはそんなに容量食わないものね。

これでも充分重いですが
もっと重いと思ってました。

ちなみに前作は189MBあるようです。

1シナリオこそ前作と大してプレイ時間変わらないですが
全体で見ると
エンディング数も1枚絵も倍以上に増えてるし
それを長いシナリオとして全部つなげると
明らかに今回のがとんでもなくサイズは大きいのです。

うん。

画像節約効果があったってことなのかな!
節約って言っても別に「この表情要らないわ」とか減らしたんじゃなくて
どっかの記事にも書いた通りで右腕が動くだけっていうキャラだったら
胴体と、腕だけ切り離した画像を用意するってやつね。

逆に言ってしまえば、前作がいかに無駄遣いしてるかがわかりますね。
こりゃー…。
もっと画像節約してリメイクの線が濃厚だよ、前作さん。

その代わり、画像の用意は恐ろしく大変でした…。
縮小かけた画像をゲームとして使ってるので
ミスを見つけるたびに画像結合して縮小して
他の差分パーツと同じキャンバスサイズで保存して。

あと、ようやくパーツが揃った後でも
ゲーム画面上でちゃんと1人の人間に見えるように組み立てるべく
座標を指定しなくちゃいけないし。

前作みたいに1枚の絵にで1人の人物ってしてしまえば
「中央下に配置」って指定で済むのですが…。



余談ですが、確認しなくちゃいけないことってのは
前回同様に恐ろしくささやかな動画を作成したのですが
それに使用する画像をうっかり専用フォルダに入れてなかったせいで真っ暗なのですよね。

動画を作ってもマスター作成されるまでは
作業データ止まりなのかーっていう…

まあ

これだけ読んでも全く意味のわからないお話なのですが

とにかく何ていうか
しくじったのでそのへんの直しだとか
色々やってます。

でもなんだかんだで
順調にいってるので
来月目指して頑張ります。

もう首が浮いてるとか
そういった怪奇現象はないよ多分。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]