忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



背景を描くのが好きになれない…。
でも背景描かないと話にならないので
そういう意味でもゲーム制作って自分の為になるなって思います。




Photoshopのブラシを読み込んだら
何だか面白いブラシいっぱい出てきて
色々試してみました。
雲とか。
だけど試行錯誤の末に完成した雲なので
もう一度同じ方法で雲を描くことはできないのよ。

はー。

拍手[0回]

PR
CGモード作る時に設定できるボタンが
・前
・次
・終了
・数値
ってあるのですが
私素直に「数値」って名前でボタン作ってたんだけど
違うよ!!(笑)

どうやらLivePreviewMenuで作る時に名前入力する欄で
数字を入れなくちゃいけないのね。

全部で2ページだったら「1」ってボタンと「2」ってボタンを作るみたいな。

道理でエラーだ。

拍手[0回]



この翼がデカいせいで人物が画面からだいぶ陥没しております。
下にはメッセージボックスがあるから
見えてる部分ホントちょっぴりに見える…。

だけど翼切りたくないもんなぁ。
キャラの特徴だし。

コイツ、横向くともっと幅を取るんだよ。

そのせいで他のキャラ単品で見ると
「作者、何でこんな下にキャラ配置してんだろ?」
って思われるに違いないことになってます。

はあ…。

拍手[0回]

LiveCinema→ファイル→プロパティ→共通設定

覚えておかなきゃ。

CGモードで繰り返して欲しくない動画ファイルを
何とかしてくれる素敵機能です。

拍手[0回]



一番描きやすい顔だけど
鎧がさあ。

「狐憑き学園」の時はもう
LiveMakerに慣れるだけで必死だったので
最低限の機能しか使ってなくて
とりあえず存在は知ってたけど見送っていた

「裏画面に配置」

これ

凄い

便利

画面切り替える際の画面効果の中のひとつなのですが
ムービーメーカーみたいに
フェードとかぼかしとか色々あるのです。

これがあると

人物Aと人物Bを一緒に表示させたい!

って時とか

人物を消去と背景変更を一緒に行いたい!

って時とかに使えるのです。

ましてや今回なんて
キャラクター立ち絵が差分画像でパーツ分けしてあるから
アレがコンマの違いとはいえちょっとずつ表示されるとか
嫌すぎるじゃないですか。

あと、人物消えてしばらく背景残ってるとかいう
謎の間とかもこれで解決だ!

わーい!

ちなみに画像Aを消去と画像Bを変更っていうのを
同時にやりたい場合
画像消去の画面効果の中には「裏画面に配置」がないので(まぁ、消去するんだしな)
先に変更する画像Bを持ってきて「裏画面に配置」して
画像Aを消去するってことなようです。

そうすると作業画面上では
背景を変更してから人物を消すっていう流れになるので
違和感あるけど
これで上手くいくぞ!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]