今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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ファイルの大きさが知りたかったのとか、確認しなくちゃいけないこともあったので
試しにマスター作成してみましたっ。
アレです、配布できる状態にするやつです。
圧縮かけて、210MBありましたっ!
readme.txtを同封してないけど
まぁ、テキストファイルはそんなに容量食わないものね。
これでも充分重いですが
もっと重いと思ってました。
ちなみに前作は189MBあるようです。
1シナリオこそ前作と大してプレイ時間変わらないですが
全体で見ると
エンディング数も1枚絵も倍以上に増えてるし
それを長いシナリオとして全部つなげると
明らかに今回のがとんでもなくサイズは大きいのです。
うん。
画像節約効果があったってことなのかな!
節約って言っても別に「この表情要らないわ」とか減らしたんじゃなくて
どっかの記事にも書いた通りで右腕が動くだけっていうキャラだったら
胴体と、腕だけ切り離した画像を用意するってやつね。
逆に言ってしまえば、前作がいかに無駄遣いしてるかがわかりますね。
こりゃー…。
もっと画像節約してリメイクの線が濃厚だよ、前作さん。
その代わり、画像の用意は恐ろしく大変でした…。
縮小かけた画像をゲームとして使ってるので
ミスを見つけるたびに画像結合して縮小して
他の差分パーツと同じキャンバスサイズで保存して。
あと、ようやくパーツが揃った後でも
ゲーム画面上でちゃんと1人の人間に見えるように組み立てるべく
座標を指定しなくちゃいけないし。
前作みたいに1枚の絵にで1人の人物ってしてしまえば
「中央下に配置」って指定で済むのですが…。
余談ですが、確認しなくちゃいけないことってのは
前回同様に恐ろしくささやかな動画を作成したのですが
それに使用する画像をうっかり専用フォルダに入れてなかったせいで真っ暗なのですよね。
動画を作ってもマスター作成されるまでは
作業データ止まりなのかーっていう…
まあ
これだけ読んでも全く意味のわからないお話なのですが
とにかく何ていうか
しくじったのでそのへんの直しだとか
色々やってます。
でもなんだかんだで
順調にいってるので
来月目指して頑張ります。
もう首が浮いてるとか
そういった怪奇現象はないよ多分。
試しにマスター作成してみましたっ。
アレです、配布できる状態にするやつです。
圧縮かけて、210MBありましたっ!
readme.txtを同封してないけど
まぁ、テキストファイルはそんなに容量食わないものね。
これでも充分重いですが
もっと重いと思ってました。
ちなみに前作は189MBあるようです。
1シナリオこそ前作と大してプレイ時間変わらないですが
全体で見ると
エンディング数も1枚絵も倍以上に増えてるし
それを長いシナリオとして全部つなげると
明らかに今回のがとんでもなくサイズは大きいのです。
うん。
画像節約効果があったってことなのかな!
節約って言っても別に「この表情要らないわ」とか減らしたんじゃなくて
どっかの記事にも書いた通りで右腕が動くだけっていうキャラだったら
胴体と、腕だけ切り離した画像を用意するってやつね。
逆に言ってしまえば、前作がいかに無駄遣いしてるかがわかりますね。
こりゃー…。
もっと画像節約してリメイクの線が濃厚だよ、前作さん。
その代わり、画像の用意は恐ろしく大変でした…。
縮小かけた画像をゲームとして使ってるので
ミスを見つけるたびに画像結合して縮小して
他の差分パーツと同じキャンバスサイズで保存して。
あと、ようやくパーツが揃った後でも
ゲーム画面上でちゃんと1人の人間に見えるように組み立てるべく
座標を指定しなくちゃいけないし。
前作みたいに1枚の絵にで1人の人物ってしてしまえば
「中央下に配置」って指定で済むのですが…。
余談ですが、確認しなくちゃいけないことってのは
前回同様に恐ろしくささやかな動画を作成したのですが
それに使用する画像をうっかり専用フォルダに入れてなかったせいで真っ暗なのですよね。
動画を作ってもマスター作成されるまでは
作業データ止まりなのかーっていう…
まあ
これだけ読んでも全く意味のわからないお話なのですが
とにかく何ていうか
しくじったのでそのへんの直しだとか
色々やってます。
でもなんだかんだで
順調にいってるので
来月目指して頑張ります。
もう首が浮いてるとか
そういった怪奇現象はないよ多分。
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