今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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実は自分のイマイチマップチップを眺めつつ
多少は見栄えがよくなるかもしれないからと
やってみたいことがあったのです。
それが
影!
です。
まぁ、室内なので影なんてできるもんかなとか
思ってはいたのですが…
ホラコレ
コレ
コレ!
マップチップの設定で
人物の上に影がちゃんとくるのですよ。
あと、わかりにくいと思いますが
壁のところにも薄ーくグラデーションがかかっていて
床との境目がわかりやすくなったかなと。
やっぱりドット打ちでマップチップの上にグラデーションをかけるのは
大変なのと、
マップチップの上から影をかけることで
どんなマップチップもこー…
いいところに置けるんですね。
ただ、このマップチップ設定でいくと
テーブルとかが影に被さってると
上を歩けてしまうのですよね。
一応、気づいた箇所は何とかしましたが
何かどこかで問題が発生するんじゃなかろうかと
ちょっと心配ではありますが
とりあえず保留で。
いつもドット絵作ってるソフトはpng-24(画像をほぼ劣化させないで保存できるアレ)
は対応していないのでどうしたものかと思ってましたが
オートタイルを使うことで解決できるのですね!
しかも、オートタイルなら違う種類のマップチップにも呼び出すだけで
同じものが使えるし。
すごいなぁ。
元々壁にはうっすらドットで影らしきものはついてるのですが
イマイチだなとは思ってました(;´д`)
そういえば、下の記事でシナリオ追いついたーって
言ってましたが
あのあとまたやり直しがありました…。
えーと、
途中で仲間が増えるのですが、
そのキャラクターのレベルが1ではないので
仲間になるイベントついでにレベルアップ処理もしたのですが
そしたらその処理時間がかかるらしく
すっごいウェイトが起きるのです。
事情を知ってる私ですら「ん?」って思うのに
知らない人がそこに出くわしたら
おーそーすーぎー!!!
ってなると思うのですよね。
初期設定でレベルは自由にできるのですが、
初期の数字がソレとして、レベルアップしたら
いくつになってるとか計算面倒だなと思って
そういう処理をしてましたが
とある便利なサイト様がその計算をやってくださる
素敵機能を搭載しておりましたので
そこで改めて初期値から数字を直しました。
あ、あと
主人公のレベルアップ時に上がる能力値がオール1に
なってたのでそこを直したり
結構RPG色が濃くなってきてしまったので
レベル上げを楽にしたり。
あくまで戦闘システムはオマケにしたいので…
そもそも戦闘システムでおもしろいのがつくれないから;;;
あー。
一番最初に作ったマップが
結構作りがよろしくないので
今回作った影が
使えないのですよ。
どうしようかな。
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P R