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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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実は自分のイマイチマップチップを眺めつつ
多少は見栄えがよくなるかもしれないからと
やってみたいことがあったのです。

それが

影!

です。

まぁ、室内なので影なんてできるもんかなとか
思ってはいたのですが…

ホラコレ

コレ

コレ!

マップチップの設定で
人物の上に影がちゃんとくるのですよ。

あと、わかりにくいと思いますが
壁のところにも薄ーくグラデーションがかかっていて
床との境目がわかりやすくなったかなと。
やっぱりドット打ちでマップチップの上にグラデーションをかけるのは
大変なのと、
マップチップの上から影をかけることで
どんなマップチップもこー…
いいところに置けるんですね。

ただ、このマップチップ設定でいくと
テーブルとかが影に被さってると
上を歩けてしまうのですよね。
一応、気づいた箇所は何とかしましたが
何かどこかで問題が発生するんじゃなかろうかと
ちょっと心配ではありますが
とりあえず保留で。

いつもドット絵作ってるソフトはpng-24(画像をほぼ劣化させないで保存できるアレ)
は対応していないのでどうしたものかと思ってましたが
オートタイルを使うことで解決できるのですね!
しかも、オートタイルなら違う種類のマップチップにも呼び出すだけで
同じものが使えるし。
すごいなぁ。

元々壁にはうっすらドットで影らしきものはついてるのですが
イマイチだなとは思ってました(;´д`)




そういえば、下の記事でシナリオ追いついたーって
言ってましたが

あのあとまたやり直しがありました…。

えーと、
途中で仲間が増えるのですが、
そのキャラクターのレベルが1ではないので
仲間になるイベントついでにレベルアップ処理もしたのですが
そしたらその処理時間がかかるらしく
すっごいウェイトが起きるのです。

事情を知ってる私ですら「ん?」って思うのに
知らない人がそこに出くわしたら
おーそーすーぎー!!!
ってなると思うのですよね。

初期設定でレベルは自由にできるのですが、
初期の数字がソレとして、レベルアップしたら
いくつになってるとか計算面倒だなと思って
そういう処理をしてましたが
とある便利なサイト様がその計算をやってくださる
素敵機能を搭載しておりましたので
そこで改めて初期値から数字を直しました。

あ、あと
主人公のレベルアップ時に上がる能力値がオール1に
なってたのでそこを直したり
結構RPG色が濃くなってきてしまったので
レベル上げを楽にしたり。
あくまで戦闘システムはオマケにしたいので…
そもそも戦闘システムでおもしろいのがつくれないから;;;




あー。
一番最初に作ったマップが
結構作りがよろしくないので
今回作った影が
使えないのですよ。
どうしようかな。

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