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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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オートタイルの仕組みがやっぱりよくわからなかったので
32×32で1マスなのをさらに
16×16ずつに分けて
全部色分けして
どこのパーツがどこに来るのかを
やってみたのが上の画像です。

カラフルー。

「↑オートタイル」

って書いてあるやつが、オートタイルを作成するために作った
元の画像で、四色の正方形で1マスと考えて

---------------
中央に配置
縦に配置
横に配置
外側に配置
塗りつぶし
---------------

と並んでいるわけなのですが、
この画像を見る限りだと
昔私が立てた仮説画像のコレ↓



は、どうやら間違えていたようですな。
左上の四角を見る限り、どうやら四隅は中央に配置のものが
四分割され、それぞれ上下の端に配置されてるみたいです。
で、外側っていうのはむしろ内側みたいな…。

未だによくわかってないのですが、
次オートタイルを作る時には
この画像参考にすると随分楽に作れそうだなと
思ったのでした。




そういえばこれとは全然関係ないのですが、
ようやくイベントを進めることができました…。

それから、すっごい便利なコモンをまたまたお借りしまして

「ぐあーあああああこのコモンの存在知ってたら
あのひとつひとつボツボツやってた作業必要なかったのかああああ!!!!!」

って悶絶するレベルの素晴らしいコモンです。
とはいえ、やっちまったところを改めて直すのもなんなので
動作的にソレで何とかなってたら
とりあえず放置で
今後はこちらを活用しようかと思っております。

フー。

これでまた、エンディング(一番簡単なやつ)に一歩近づいた!
ワッショイ!




あとそうだ。
「ふりーむ!」さんにある「お知らせ」機能。
なんだかよくわかってなかったので全然使ってなかったのですが、
次回からは使ってみようかなと思います。
アレでアップデートのお知らせとかすればよかったんですよね…(;・∀・)

そうだなぁ。
今作ってるこのゲームをアップロードした時点で
「アップロードしたので近日中に!」
とかっていう利用方法を取ればいいのかな。
それで落ちたら恥ずかしいけれども…。
そうすると、「ふりーむ!」さんでフォロワーさんになってるところに配信される仕組みなのかな。

まぁ、何だかんだでブログもその時には更新されるので何ともですが、
Twitterで報告された方が先!
みたいなお得なことがあるかもしれないし。
わざわざブログに足を運ぶ手間が省けるかもしれないし。
多分多分。

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