今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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さえあれば、男主人公と女主人公とで
変数に名前つけて実行とかしなくても
その場その場で分岐作れたんだあああああorz
メンバー情報取得っていうのは
システム何とかっていうやつで(何とかって何だ)
例えばパーティーに○○というキャラがいる場合は0という名前にして
0が1(パーティーに○○がいる)
0が0(パーティーに○○がいない)
っていうことにしてくれる機能なのです。
そういう機能がついていたのに
私はわざわざ別の方法で
パーティーに○○
という名称の変数を作ってたんですね。
要らない手間かけてるんじゃん、私。
今更直すか?
うーん。
うーん…。
ま
ま
まあ…
例えばパーティーに○○がいる状態なら
このイベントが自動実行される
とかいった場合があるのなら
変数として用意しておくべきだとは思うのです。
過去にそんなイベント作ったかどうかはわからないけど…。
あー。
でも、仲間になったり外れたりのアレで
いちいち変数いじるのが面倒だったのと
時々間違えそうなのとで
できれば無くしたいなぁとは思ってます。
うーん…。
イベント作りに行き詰ったら
この辺も整理していこうかな。
あと、ボチボチ
現段階でのプレイ時間も気になってるところです。
テストプレイではあんまりしっかりセリフとか読んでないから
セーブデータのところに表示されてるプレイ時間は
実際ちゃんとプレイした時とは
全然違うものになってるはずだし。
どうなのかなあ。
って色々考えてたけど
パーティーにいない時には表示されるキャラチップとかは
確かに存在していたし
さほど無駄じゃなかったようにも思えてきました
が
その方法があることを知らないでそうしてきたっていうのが
何だか不満で…。
うーん。
もっかい見直しかなぁ。
少なくても年内完成は無理だろな。
そういえば
単に私が欲しいなって思ったので設けましたー。
アイテムとかステータスとか表示されるメニュー画面のところに
タイトル画面に戻るボタンもつけましたです。
これでいつでもリセットできるのです。
LiveMakerにはあらかじめついてる機能でしたね、確か。
それにしても名称をきちんと覚えてないせいで
ブログでの説明が恐ろしく下手になってて
泣けてきますわ。
変数に名前つけて実行とかしなくても
その場その場で分岐作れたんだあああああorz
メンバー情報取得っていうのは
システム何とかっていうやつで(何とかって何だ)
例えばパーティーに○○というキャラがいる場合は0という名前にして
0が1(パーティーに○○がいる)
0が0(パーティーに○○がいない)
っていうことにしてくれる機能なのです。
そういう機能がついていたのに
私はわざわざ別の方法で
パーティーに○○
という名称の変数を作ってたんですね。
要らない手間かけてるんじゃん、私。
今更直すか?
うーん。
うーん…。
ま
ま
まあ…
例えばパーティーに○○がいる状態なら
このイベントが自動実行される
とかいった場合があるのなら
変数として用意しておくべきだとは思うのです。
過去にそんなイベント作ったかどうかはわからないけど…。
あー。
でも、仲間になったり外れたりのアレで
いちいち変数いじるのが面倒だったのと
時々間違えそうなのとで
できれば無くしたいなぁとは思ってます。
うーん…。
イベント作りに行き詰ったら
この辺も整理していこうかな。
あと、ボチボチ
現段階でのプレイ時間も気になってるところです。
テストプレイではあんまりしっかりセリフとか読んでないから
セーブデータのところに表示されてるプレイ時間は
実際ちゃんとプレイした時とは
全然違うものになってるはずだし。
どうなのかなあ。
って色々考えてたけど
パーティーにいない時には表示されるキャラチップとかは
確かに存在していたし
さほど無駄じゃなかったようにも思えてきました
が
その方法があることを知らないでそうしてきたっていうのが
何だか不満で…。
うーん。
もっかい見直しかなぁ。
少なくても年内完成は無理だろな。
そういえば
単に私が欲しいなって思ったので設けましたー。
アイテムとかステータスとか表示されるメニュー画面のところに
タイトル画面に戻るボタンもつけましたです。
これでいつでもリセットできるのです。
LiveMakerにはあらかじめついてる機能でしたね、確か。
それにしても名称をきちんと覚えてないせいで
ブログでの説明が恐ろしく下手になってて
泣けてきますわ。
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