忍者ブログ
今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シナリオに一区切りついて…というよりかは
息抜き…という名の現実逃避に
別になくてもいい部分の
アニメーション制作をしてみました。

ずっとLiveCinemaのパーティクルっていう機能が
気になってたというのもあったので。

とりあえず、以前に見様見真似でテキトーな画像で遊んだ時のを思い出しつつ
ヘルプ開いてその通りにやってみる。




なんか思ってたのと違う…。
作った画像がごろっと塊でふわーって浮かんでく
大変不自然な動画になってる…。



複数表示することに成功。
ここらへんで、クリップの説明の認識を
間違えていたことに気づきます。

表示する画像内領域っていうのが
私の中では指定画像をツクールのキャラチップみたいに指定のピクセルで分割して
表示してくれる機能だと勘違いしてました。

違うんだよ、違う。
ムービーの全体の中で、どこかの部分だけに表示する機能なのよね。
だから、例えば画面の右半分だけお金がドバドバ落ちてくるのを
パーティクルでやりたいって時とかにクリップの機能を使うのね。
全体的に満遍なく配置したいんだったら、触らなくていいんだよ。

それを知らなかったので、1つの画像に4分割できるように泡を描いたので
不自然な泡がフワーって浮かんで行くシュールな動画が
できてたんですわ。

てことで、4つに画像を分けて、4つ分の舞い上がるパーティクルを配置。



これですわ(´▽`)
何故か最初のやつ以降、画面の真ん中あたりから泡が現れる困った現象も
私のミスで数字をちゃんと入れてなかったために起きた事故でした。
最初、仕様かと思って困ってました。

 

ゲーム上ではこんなカンジ。
できたできた!
やったー!!

ワガママを言えば、発生する画像を色んなサイズでランダムに表示できたら
最高でしたが…。
ライブメーカーでこんな機能がついてるとは知らなかったので
これだけでも嬉しです。

今まで使ってたシネマ昨日はといえば、基本アニメを作るように
動く部分の画像だけ別で用意して配置するだけという
シンプルなものか
夢堕ちのインキュバスではアイテムをくるくる動かすとかはやりましたが…。
今回アニメーションは色々やったぞ…!
プレイする側としては「船、新しい試みやってんじゃん!」ってなるほどの
ことじゃないとは思いますけどね( ;∀;)

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
よく絵を描いてます。
何かございましたら
HPのメールフォームを
ご利用ください。
P R
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © 船ゲームの制作日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]