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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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「夢堕ちのインキュバス」でかなり悩みました…。
LiveMakerでゲーム作ってると何故かスキップだけが機能しないっていう
ことがよくあったのです。

実際のところ違うのかもしれませんが
私がこれ直したら改善されたので多分コレかと。
同じ悩みを抱えている方の助けになれば幸いです。

テストプレイをしててスキップボタンだけが無効になっていたら
何かしらゲームデータにバグがあるので
疑うのは

・「メッセージボックスを表示」をし忘れていないか
 →「メッセージボックスを非表示」状態でもテキストが出てくると
  メッセージボックスが表示されるのでぱっと見気づきにくいです。

・「画像を消去」しないで同じ名前の画像を「画像表示」してないか
 →これも見落としがちで、表情の差分なんかだと
  「画像表示」で使ったソレをそのままコピペしてしまうので
  「画像変更」にするのを忘れてしまうことがあります。
  そしてこれまたゲームプレイしてる分にはちゃんと画像が変わって見えるので
  気づきにくいです。

  ×
  「画像表示」名前:表情
  「画像表示」名前:表情

  ○
  「画像表示」名前:表情
  「画像表示」名前:腕

  ○
  「画像表示」名前:表情
  「画像変更」名前:表情

  ってカンジです。

・「サウンド停止」をし忘れてないか
 →そもそもしなくちゃいけないことすら知らなかったです…。
  ループ再生とかの曲を途中で音止めたい場合だけかと思ってましたが
  効果音みたいに再生終了されるものもちゃんと「サウンド停止」
  しなくちゃいけないっぽいです。
  で、効果音なんかだとゲームプレイしてるだけでは
  「サウンド停止」したかどうかわからないしな。
  あと、「画像表示」と一緒で同じ「BGM」っていう名称で「サウンド停止」をせずに
  新しく「BGM」って名称でサウンド流してもダメ。
  ちゃんと止めてから。

他にも色々ありますが
私がミスりやすいのはこのあたりです。
しかもゲーム画面上ではどこが間違えてるのかわからないので
非常に発見しにくいってのも難点…。
デバッグ作業ではシナリオひとつひとつ丁寧に見て
うっかりしてないか確認しましょ。

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