今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「夢堕ちのインキュバス」でかなり悩みました…。
LiveMakerでゲーム作ってると何故かスキップだけが機能しないっていう
ことがよくあったのです。
実際のところ違うのかもしれませんが
私がこれ直したら改善されたので多分コレかと。
同じ悩みを抱えている方の助けになれば幸いです。
テストプレイをしててスキップボタンだけが無効になっていたら
何かしらゲームデータにバグがあるので
疑うのは
・「メッセージボックスを表示」をし忘れていないか
→「メッセージボックスを非表示」状態でもテキストが出てくると
メッセージボックスが表示されるのでぱっと見気づきにくいです。
・「画像を消去」しないで同じ名前の画像を「画像表示」してないか
→これも見落としがちで、表情の差分なんかだと
「画像表示」で使ったソレをそのままコピペしてしまうので
「画像変更」にするのを忘れてしまうことがあります。
そしてこれまたゲームプレイしてる分にはちゃんと画像が変わって見えるので
気づきにくいです。
×
「画像表示」名前:表情
「画像表示」名前:表情
○
「画像表示」名前:表情
「画像表示」名前:腕
○
「画像表示」名前:表情
「画像変更」名前:表情
ってカンジです。
・「サウンド停止」をし忘れてないか
→そもそもしなくちゃいけないことすら知らなかったです…。
ループ再生とかの曲を途中で音止めたい場合だけかと思ってましたが
効果音みたいに再生終了されるものもちゃんと「サウンド停止」
しなくちゃいけないっぽいです。
で、効果音なんかだとゲームプレイしてるだけでは
「サウンド停止」したかどうかわからないしな。
あと、「画像表示」と一緒で同じ「BGM」っていう名称で「サウンド停止」をせずに
新しく「BGM」って名称でサウンド流してもダメ。
ちゃんと止めてから。
他にも色々ありますが
私がミスりやすいのはこのあたりです。
しかもゲーム画面上ではどこが間違えてるのかわからないので
非常に発見しにくいってのも難点…。
デバッグ作業ではシナリオひとつひとつ丁寧に見て
うっかりしてないか確認しましょ。
LiveMakerでゲーム作ってると何故かスキップだけが機能しないっていう
ことがよくあったのです。
実際のところ違うのかもしれませんが
私がこれ直したら改善されたので多分コレかと。
同じ悩みを抱えている方の助けになれば幸いです。
テストプレイをしててスキップボタンだけが無効になっていたら
何かしらゲームデータにバグがあるので
疑うのは
・「メッセージボックスを表示」をし忘れていないか
→「メッセージボックスを非表示」状態でもテキストが出てくると
メッセージボックスが表示されるのでぱっと見気づきにくいです。
・「画像を消去」しないで同じ名前の画像を「画像表示」してないか
→これも見落としがちで、表情の差分なんかだと
「画像表示」で使ったソレをそのままコピペしてしまうので
「画像変更」にするのを忘れてしまうことがあります。
そしてこれまたゲームプレイしてる分にはちゃんと画像が変わって見えるので
気づきにくいです。
×
「画像表示」名前:表情
「画像表示」名前:表情
○
「画像表示」名前:表情
「画像表示」名前:腕
○
「画像表示」名前:表情
「画像変更」名前:表情
ってカンジです。
・「サウンド停止」をし忘れてないか
→そもそもしなくちゃいけないことすら知らなかったです…。
ループ再生とかの曲を途中で音止めたい場合だけかと思ってましたが
効果音みたいに再生終了されるものもちゃんと「サウンド停止」
しなくちゃいけないっぽいです。
で、効果音なんかだとゲームプレイしてるだけでは
「サウンド停止」したかどうかわからないしな。
あと、「画像表示」と一緒で同じ「BGM」っていう名称で「サウンド停止」をせずに
新しく「BGM」って名称でサウンド流してもダメ。
ちゃんと止めてから。
他にも色々ありますが
私がミスりやすいのはこのあたりです。
しかもゲーム画面上ではどこが間違えてるのかわからないので
非常に発見しにくいってのも難点…。
デバッグ作業ではシナリオひとつひとつ丁寧に見て
うっかりしてないか確認しましょ。
PR
P R