今後作る予定のゲームのことを
ボツボツ載せていこうと思います。
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ゲームのイメージ上、ノルマをゲージで表示したくてしたくて
だけどウディタ初心者の私にゃ無理だと思って
数字で妥協して表示してましたが
次のイベントちょっと面倒だなってうだうだしてる時に
思い立ってレッツトライ☆彡
これまた配布されてるコモンは使ってないので
苦労しました、失敗しました。
やりたい内容はこんな↓カンジで
・難易度が違う同じルールのイベントがある
・ノルマ達成させるためのゲージを表示させる
・難易度によってゲージの減り方を変える
っていうワケなのですが
ゲージの大きさは同じだけどゲージの減り方が違うってことで
どうしたらいいのかと悩みました。
っていうか、少しづつゲージ減ってくのってそもそもどうやるの?
ってカンジだったし。
で、ここで役に立つのがアレね。
変数呼び出しっていうやつ。
まさか私もコレ使う時がこようとはあああ。
これがとっても便利なやつでして
細長いゲージ画像を用意したとして
縦幅100%に対して横幅を変数呼び出しの値を入れておくと
その変数…例えばダメージを受けたとかで減った時に
横幅は自動的にそのダメージを受けた分は減らした%表示をしてくれるっていう
すごいやつなのです。
HPが100%なら
ゲージ横幅もHPと同じ数字の横幅100%
HPが50%なら
ゲージ横幅もHPと同じ数字の横幅50%
みたいな。
これを使って
数パーセントずつ減らしていって
ノルマ達成イエーイ
ってカンジでした。
まぁ、この数字を減らす方法ってのでつまずきまして。
例えば23回クリックでゲージが0になるよーってイベントなら
100を23等分した数字を作り出さないといけないのですが
なんか数学はおろか算数が苦手な私にとっちゃ
かなり大変な道のりでした…。
が、ようやく理想的な形になりましたので
これでこのイベントは終わりだい!
やったー。
を、2つ作りました!
最初は配布されてるコモンで作ろうと思っていたのですが
あるコモンでは何故か画像選択になってるタイトル画面の選択肢達が消えちゃって
あるコモンではえーとなんか不都合があって
使えなかったので、結局自作みたいなことになりました…。
ので、初心者がこんな
特殊なイベント作ったもんだから
多分出来栄えはよくないと思うのですが…。
一応目的は果たしてくれます。
画像の通りでタイピングゲームを設けたのですけれども!
そう!
「夢堕ちのインキュバス」でも
あのルビーのところで
制限時間が使えれば!
よかったのですか!
多分通常LiveMakerでは制限時間内の文字入力って機能は
なかったように思うのです。
今回のも、キーボード入力自体に時間制限が使えるわけじゃなくて
並行イベント?で、タイマーをつけて
そのタイマーが0になったらコモンセルフ1代入みたいなカンジだったし。
そんなこんなで
とりあえず、タイマーの使い方を習得したのでした。
で、ちまちまとミニゲームばかり作っているので
マップとしては全然進んでおりませんが
ここが終わったら次のマップから物語中盤なのかなと
勝手に思っております。
息抜きに~とかいって
テンプレート探し始めて
いじり出したら止まらなかったです。
楽しい…!
そして恐ろしい…!
「狐憑き学園」と「夢堕ち」とで利用していたテンプレートサイト様が
なんだか上手く表示されなかったので
他の場所でお借りしましたー。
コチラです。
このままでも十分ステキなのですが
何かアイディア浮かんだら
背景画像は自分で描いた絵が貼れたらいいなぁと思っております。
上手く描けるかなっ。
ほぼサイトページは完成しましたが
バナー画像もないし
そもそも肝心なゲームがまだ全然完成していないので
ここのページは完成するまでアップはしないです(´▽`)
P R