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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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フォトショ作業っていうか、
イラストを描いたの自体が久々でした!

最近ずっとドットかコモンいじるか
仕掛け考えるか
だったので。

ホントね、ピアノとかと同じで
日々やっていないとやり方忘れちゃうんですね。
で、逆に何故か背景描ける気になってる自分がいてビックリですよ。

私は 背景が 苦手 !!

ぷぁあああああああああああああああ




そういえば、遂にノートがゲームに追いつく形となりました!
一部、大幅追加が予想されてて抜かしてる箇所はありますが…。

すごい厚さ。
だけど、最初に買った100枚入りのがまだ残ってるから
200ページは書いてないってことになるのだね。
どーなるんだろう、コレ。

そうそう。
ホントに、全然登場人物を描く機会がなくて
うっかり描き方忘れそうだから
いつでも取り出せる場所に
ちゃんとしたキャラ立ち絵描いておかないと
ダメだこりゃ。

カラーはベタ塗りでいいとして。
線画はそれなりのやつをな。
また、イベント進行で行き詰まったらやろう。




あ、あとずっとどうしたらこれいじれるんだろう。
readmeにはここをいじってくださいって書いてあるけど
どこいじったらいいんだろう…。

って悩んでた箇所が無事解決しました!

がしかし、制作中に不便な思いをするだけで
プレイしている分には何も変わりがないところが悲しいところですが!

でも、これでまた幅が広がった気分です。
わーい。

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改めて意識してやらないと
失敗しちゃうんだなっていうメモです。

RPGのキャラとかマップとか作成時に
気を付けないといけないことかなっていうことで



一般的にRPGマップって左の絵みたいに
上から箱庭を覗き込むような形になってるじゃないですか。
となると、パースとしておかしいとか云々は置いておいて
プレイヤーに対して垂直なディスプレイがあるとして、
こんな風に傾けてプレイヤーは眺めてるってことになるのかなと。



となると、キャラクター達も真横から見るんじゃなくて
右の絵みたいにちょっと上から覗き込む形にして描かないと
マップと上手くマッチしないのではないかなと
思うのです。
実際キャラじゃなくて小物とかでソレやらかしました!



壺とかにしてみるとよくわかると思うのですが
マップ上に左図みたいな壺が落ちてると多分不自然に見えるかと思われます。
ので、ちょっと上から見たカンジにしてみると
自然に見えるんじゃないかなと。

とはいえ、寝ているグラフィックもそのまま立ち絵で使えるし
なんとも非常に際どいところなのですが(;・∀・)

逆に、横スクロール系のマップなら
真横から見たキャラグラフィックでしっくりくるんだろうな。

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何とかかんとかで
狂ったマップの修正ができたのですが
座標をずらした都合での調整に泣きました…。

例えば隠し階段を出現させるのとかが
マップチップ上書きなのですが、
その座標を全部Y1マスずつ+し直すっていう作業が
延々とあって
辛かった…。

んで、今更ですがウディタはマップチップで通行設定というものができるのです。
通行設定っていうのは
ここは壁だから通れないとか
ここは床だから通れるとか
そういう設定をするやつでして。

画像のみたいに入り組んでる壁がある場合、
見た目は同じチップでも通行設定の異なるものというのが
出現するのです。

白いバツ印がついてるものが
常に上に表示されるものなので、
主人公がその場所へ行くと隠れてしまって
トンネルみたいに通れます。

上の方にある3つの柱の四角い部分、
見た目は同じチップなのですが、
中心だけは通行不可になってます。
ここが通れちゃうとマップ上おかしいので(;´д`)

っていうのを設定したのですが
マップ上でいざ設置となると
どっちがどっちかわからなくなってしまうんですよね。
なので、後々修正するってことで今だけ見分けがつくように
印がついてます。
柱側面についてる水色の点もその目印で
点のついてないチップは通行不可になってるのです。

最初は見栄えが悪いなと思ったり、後で直すの面倒だなとか思ってましたが
やっぱり作ってるうちにどっちがどっちかわからくなったり
合ってるのかどうか後で確認しにくいしで
こういう方法を取りました。
あふー…。

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下の記事でも書いた通りで
おかしいなって気づいたマップチップの修正中です。
一番気になってた箇所の修正ができたので
次は置き換えの作業です。



使わなくなったマップチップとか
書き換えちゃったマップチップとかあるため
最初のデータでみるとかなりカオスです。

これが



スッキリ!

しました。

やっぱり壁は32×32で作ってかないと後々大変なことになるんですねorz
ホラ、和室ってやっぱり襖や障子なワケなのですが
そうじゃなくても扉って薄いじゃないですか。

そんな扉が他の壁と同じ厚さって金庫かよ!
ってなってしまうワケでして
それを最初、壁とぴったりにしようとして
えーと。



こんな風に(酷い図説)襖だけ薄い分
くぼんでしまうワケなのですね。

これだけならいいのですが、
例えば廊下を挟んで上と下とに襖の部屋を設置しようとすると



こんな風な謎の隙間ができてしまうのです。
で、こっちはこっちでマップチップを用意するとなると
他がズレ始めたりして
それの調整アレの調整…
みたいな具合で大変なことになってしまうのでして。

それの修正に追われておりました。
今は何とかなってます。
欄間も一緒に大きくなったので、気が向いたらただのボーダーじゃなくて
模様入れたいもんです。

それと、ずっと気になってたので
登場人物の髪の毛の影色を増やしました。
3等身キャラって結構な部分を髪の毛が占めてるんですよね。
ロングのキャラなら余計です。

とりあえず、今はマップの修正。
で、その関係でマップがちょっと大きくなってしまったので
場所移動の際の座標もズレてたりして
そこの修正も同時にやってくので
グオー
テストプレイ怖い。

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全然笑い事じゃないんだな!!!

マップチップで一箇所おかしな点を見つけて、
それ修正したら
他もおかしくなってきて
あれよあれよ直してて
もう止まらないんだけど
やばいよ、この連鎖…orz

ある程度ノートも埋まってきて
さぁ、新しいイベントだ!
って張り切った矢先にこんなのって酷いや!

これで公開日は更に伸びてしまった
わけなのですな(まだいつになるかも決まってないけど)

そういえば、気になってたといえば
主人公の髪の毛の影のドットが粗いのが気になってたので
そこもアンチエイリアスかかってる風に直しました。
そしたら、他のキャラも気になりだしたので
ここでもヤバい連鎖が置きそうです。

……。
うぅ。

まぁ、これでよりいいものができると思えば…。

うーあー。

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