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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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ゲームのイメージ上、ノルマをゲージで表示したくてしたくて
だけどウディタ初心者の私にゃ無理だと思って
数字で妥協して表示してましたが
次のイベントちょっと面倒だなってうだうだしてる時に
思い立ってレッツトライ☆彡

これまた配布されてるコモンは使ってないので
苦労しました、失敗しました。

やりたい内容はこんな↓カンジで

・難易度が違う同じルールのイベントがある
・ノルマ達成させるためのゲージを表示させる
・難易度によってゲージの減り方を変える

っていうワケなのですが
ゲージの大きさは同じだけどゲージの減り方が違うってことで
どうしたらいいのかと悩みました。

っていうか、少しづつゲージ減ってくのってそもそもどうやるの?
ってカンジだったし。

で、ここで役に立つのがアレね。
変数呼び出しっていうやつ。
まさか私もコレ使う時がこようとはあああ。

これがとっても便利なやつでして
細長いゲージ画像を用意したとして
縦幅100%に対して横幅を変数呼び出しの値を入れておくと
その変数…例えばダメージを受けたとかで減った時に
横幅は自動的にそのダメージを受けた分は減らした%表示をしてくれるっていう
すごいやつなのです。

HPが100%なら
ゲージ横幅もHPと同じ数字の横幅100%
HPが50%なら
ゲージ横幅もHPと同じ数字の横幅50%
みたいな。

これを使って
数パーセントずつ減らしていって
ノルマ達成イエーイ
ってカンジでした。

まぁ、この数字を減らす方法ってのでつまずきまして。
例えば23回クリックでゲージが0になるよーってイベントなら
100を23等分した数字を作り出さないといけないのですが
なんか数学はおろか算数が苦手な私にとっちゃ
かなり大変な道のりでした…。

が、ようやく理想的な形になりましたので
これでこのイベントは終わりだい!
やったー。

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