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今後作る予定のゲームのことを ボツボツ載せていこうと思います。
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フラグで分岐と画像選択とに慣れてきたのですが
これはカオスでした…。
ほぼコピペなのだけど、一箇所失敗してると
コピーした他の箇所も直さなくちゃいけなくて!!

何とかこれで終了。

チャートで見ると大変なことになっているけど
ここを実際にプレイしてみたところで
とっても簡単なものになってるので
ちょっとだけ寂しいです。


フラグはわかってきたのですが
まだ整数の方とか手をつけておりません。
今後出てきた時に上手くできるかドキドキですが
前作よりゲームゲームしているような気がして
とってもワクワクしております。

そうそう、「セーブキャプション」っていうのがあるらしく
試しに導入してみました。
前作では開いているページの文字がそのままセーブんトコに出てきちゃってたのですが
今度は例えば「第一章」みたいになったりしてるワケなのですよ。

何だかとってもゲームみたい。

私だってやればできるはず!

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シナリオ書くからブログご無沙汰になるとか言っておいて
色々と同時進行じゃないと進めにくいことがわかったので
結局ブログで奮闘記を綴ります。



ひとつのゲーム画面で、複数のアイテムを選択したい場合に
てっきり計算ノードのループを使うんだと思ってて
ループの設定しては上手くいかないとうんうんうなって
ループの脱出とかループの先頭へを発見して
コレのせいかーと設置した途端にエラーメッセージとか出てきて…。

とかいって検索かけたら
どうやら根本方法が違ったようです。
私のやりたい方法、ループ必要ないのか、そうか…。

じゃあ一体ループって何の時に使うんだろう
むしろ気になります。
ふーむ。

とりあえず、今後ゲームでよく出てくるであろう
複数画像選択の方法を覚えたぞ!

そして毎回
下にある有効条件とか制限時間とかのタブの存在を忘れて
苦労するのだった。
あがが、これないと困る。

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セーブ画面もロード画面もダイアログもメッセージボックスと統一してみました!
こんなこともできるなんて凄い!
ついでにスクロールバーも合わせて作り替えてみました!

そういえば前作作ってる時は気づかなかったのだけど
オプションメニューのとこってゲーム画面じゃない画像を貼ることが
できるのですね!
凄い!

ゲーム上で出てくる画像じゃないのでCGモードには入らないところが残念ですが
せっかくだからオプションメニューのところも
オリジナル画像を作ると決めた!!

…そんなこんなで前より非常にサイズが重たくなる予感がしております。
…前よりキャラ画像を重たくしない工夫をしようとは思っているのですが…。
あと、圧縮も前よりかけるし…。

それにしても画像の数が多くなりそうだし…うーん…。

サイトに置けなかったらどうしよう。

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画像用意しなくても進められるゲームのシステムは
どんどん入れていこうと思ったのでやってみましたー。
正直、画像用意するよりもゲームらしいシステムを取り入れることの方が
理解力の乏しい私なので心配なのです。

前作にはなかった新しいやつを覚えました!
文字列入力して分岐!!

もう、最初は何故か何回やっても上手く分岐されなくて
諦めようかとも思ったのですが
公式サイトの質問コーナーと睨めっこしたり色々してたら
無事できました!

毎度、プレビューで確認して無事に機能した瞬間に思わず小躍りしちゃいます。

ぶほっ1日かかってる…!

結果、初歩的ミスでした☆彡

でもこれで、文字列分岐が今後出てきても怖くないぞ!






…こんなに知識のない状態でよくあのゲーム作ったなと思います。
ホント奇跡。

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シナリオ作りに飽きたので
メッセージボックスを作ってみました。

前回同様にこのメッセージボックスの上にコントロールがくるようにしたのですが
そのアイコンがデカすぎたのか
登場キャラの名前が長すぎたのか並べることができなかったので
名前のアイコンだけメッセージボックス内に収納。
そのため、前より文字がちょっと小さいかもしれないです。
うぅ…。

前回は素敵な素材を拝借したワケですが
今度は自作です。
こういうのは苦手だけども頑張れ私!

そして、もうどうやってコントロール作ったか忘れてた!
前回のデータを開きながら何とか完成。

うえぇ。
先が思いやられるわ。

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